1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

12星座【縁の下のヒーロー】ランキング 蠍座は誰にも気づかれず役割をまっとうする!

占いTVニュース / 2019年4月15日 12時0分

写真

 今期の月9は、窪田正孝さん主演の『ラジエーションハウス』(フジテレビ系)。ドラマの舞台は放射線科。患者さんと直に接する主治医がメインではなく、放射線技師に主軸が置かれている医療ドラマは新鮮です。放射線技師のような「縁の下のヒーロー」を12星座ランキングで紹介します。

■第1位 蠍座……12星座界のブラックジャック!
 蠍座を漫画の主人公にたとえるとしたら、「ブラックジャック」がドンピシャです。ブラックジャックといえば、まさに縁の下のヒーローなイメージそのもの! 目立つことをよしとしない蠍座は、「縁の下」というポジションに居心地のよさを見出します。縁の下での活動は、大勢からの脚光や歓声のために非ず……これが蠍座の信条です。誰にも気づかれなかったとしても、縁の下で自分の役割をまっとうすることが、蠍座にとっての正義なのでしょう。

■第2位 魚座……12星座界の人魚姫!
 魚座を童話の主人公にたとえるとしたら、「人魚姫」がドンピシャです。そういえば「魚」という部分も一致していますね。人魚姫は、王子様を助けたのは自分だと名乗ることなく、影ながら献身的に思い続けます。これぞ縁の下のヒーロー、いや縁の下のヒロインといったところでしょうか。自己犠牲をキーワードに持つ星座ですから、「自分の幸せ」よりも「相手の幸せ」を重んじます。その結果、魚座の居場所は「縁の下」に落ち着くのです。

■第3位 乙女座……秘書として裏方から徹底サポート
 乙女座は、漫画や童話の主人公にたとえるべき星座ではありません。第2位の魚座が「あなたの幸せを祈っています」だとすれば、乙女座の場合は「現実的に、あなたのお役に立ちたいです」といったところ。実務能力に長けた星座ですから、会社組織では「重役秘書」が適任といえるでしょう。手柄を挙げるのは重役本人ですが、乙女座は秘書として徹底的な裏方サポートに回ることができます。乙女座なくして、重役本人の活躍はありえないといっても過言ではないでしょう。

 第4位は、天秤座。第3位の乙女座が「重役秘書キャラ」なら、天秤座は「政治家夫人キャラ」といったところ。常に美しく、誰に対しても愛想よく、パートナーの活動に花を添えます。第5位の蟹座は、「運動部のマネージャー」がハマり役となるでしょう。試合に出ることはなくとも、ユニフォームの洗濯や、スポーツドリンクの準備など、かいがいしく働く姿に、選手たちのアイドル的存在になることも。

 第6位は、双子座。最近は、出版社の敏腕編集者がテレビのコメンテーターとしてご意見番を務める時代。作家を縁の下から支えるだけでなく、自らも発信者となるヒーロー要素も兼ね備えています。第7位の牡牛座は、匿名でランドセルを寄付するタイガーマスクさながら、慈善活動をする際はあえて表に出ることを慎むでしょう。

 第8位の水瓶座は、表舞台だろうと縁の下だろうと、「ヒーロー」という扱われ方に興味を示しません。脇役のほうがおいしいという価値観なのでしょう。第9位は、射手座。目立つつもりは毛頭ないのですが、身振り手振りがやたらオーバーなので、どうしても縁の下には収まりきらないのです。

 第10位は、牡羊座。戦隊物にたとえるなら「レッド」の立ち位置を好みます。「この手柄は私の働きによるものです!」と自己主張せずにはいられないタイプ。第11位の山羊座は、「私は裏方で十分」と口では謙遜しますが、なんだかんだで前に出たがる野心家気質です。

 そして第12位は、獅子座。獅子座の辞書に「縁の下」という文字はありません。獅子座の守護星は太陽ですから、明るく華やかな環境が大好き! 1人でも多くの人の目に触れるため、生まれてきたような星座なのです。

 ヒーローと聞くと、つい目立つ人物を連想しがちです。ですが、縁の下にもヒーローは、きっと存在するのでしょう。そんな風に考えると、人は誰しもヒーローになることのできる要素を持っているのかもしれません。
(菊池美佳子)

>>NEXT:12星座【ナンバーワン】あるある 魚座はかわいいナンバーワンになりたい!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください