1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

集中できない原因がわかる【心理テスト】海で響いた水音の正体は何?

占いTVニュース / 2019年4月18日 20時30分

写真

 何となく気が散って集中できない、そんなときあなたはどうしていますか。あなたの気を逸らしている正体は何なのか。心理テストで探ってみましょう。

【質問】
 静かな海を眺めていると、突然バシャっという水の音がしました。その正体は?

A:イルカがジャンプした
B:魚が数匹跳ねた
C:水鳥がエサを取った
D:人魚が飛び出した

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたが集中できない原因」
 穏やかな水面は集中状態のあなたを、突然あらわれた生き物があなたの集中を妨げるものをあらわします。どれを選んだかで、集中したいときにあなたの邪魔をするものがわかります。

■A:イルカがジャンプした……SNSの誘惑
 仲間と行動を共にするイルカは、たくさんの友人の象徴です。あなたの集中を邪魔しているものは、SNSの誘惑です。仲のいい友達がたくさんいるあなた。SNSでやり取りを始めると、つい時間を忘れてしまうのでは? 集中したいときはSNSの通知音を切るなど、気を取られないように対策しましょう。

■B:魚が数匹跳ねた……小さな雑音
 何匹も群れる魚は、無数に聞こえるノイズ音をあらわします。あなたの集中を妨げているものは、周りの雑音です。同僚のおしゃべり、パソコンの音など、些細な音にイライラしてしまうのでしょう。誰もいない部屋で作業をする、ヘッドホンでお気に入りの音楽を聞くなど、ノイズをシャットアウトしましょう。

■C:水鳥がエサを取った……空腹
 海をエサ場とする水鳥は、空腹状態をあらわします。あなたの集中を妨げるものは、空腹です。お腹が空くと落ち着かず集中できない……。そんな状況にならないよう、おやつを用意しましょう。満腹では頭の回転が悪くなりますが、空腹ではエネルギー不足になります。栄養補給しながら集中力をキープしましょう。

■D:人魚が飛び出した……心配ごと
 未知の生き物である人魚は、不安の象徴です。あなたの集中を妨げるものは、心配ごとです。1つでも気になることがあると、心配で先に進めないあなた。集中力も途切れ、頭の中は不安でいっぱいになってしまいます。困ったら人に相談して、もやもやを解消しましょう。安心できれば、一気に集中力も増すでしょう。

 一度気が散ると、集中するのに時間がかかってしまいます。仕事や勉強をスムーズに進めるためにも、集中できる環境やモチベーション作りが大切です。
(大柴あまね)

>>NEXT:【心理テスト】子どもの頃に好きだった動物のぬいぐるみは? 答えでわかる心に残る後悔

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください