【手相占い】手型別ストレス発散法 「風の手」タイプはおしゃべりが効果的! 

占いTVニュース / 2019年5月24日 18時0分

写真

 高ストレスな世の中で、誰もが多くのストレスを抱えて、心身の不調に悩んでいます。特に気候が安定しないこの時期は、いつも以上にストレスを感じやすく、「六月病」にかかってしまうことも……。なんとかしたいと思うなら、「手型別ストレス発散法」を試してみましょう。

■「手型別ストレス発散法」とは?
 手型には、その人の気質があらわれます。そのため、手型を調べれば自分に合ったストレス発散法がわかるのです。手型は大きく分けて、火、地、風、水の4つ。あなたはどの手型の持ち主でしょうか?

<手型の調べ方>
 手の平の形と指の長さで、自分の手型がわかります。手の平が縦長の人は長方形、真四角に近い人は正方形です。指の長さは中指の長さで判断します。中指の長さが手の平の縦の長さと同程度であれば指が長い人となります。

・手の平が長方形で指が短い……情熱的な「火の手」
・手の平が正方形で指が短い……現実的な「地の手」
・手の平が正方形で指が長い……好奇心旺盛な「風の手」
・手の平が長方形で指が長い……ロマンティックな「水の手」

■火の手……身体を動かす
 火の手のあなたは、情熱的で大胆な冒険家タイプ。停滞が何より苦手で、常に熱中できるものを探しているでしょう。そんなあなたにぴったりのストレス発散法は「身体を動かすこと」です。少し息があがるくらいの有酸素運動を行ってみましょう。たとえばランニング、筋トレ、ダンスなど。早歩きのウォーキングもオススメです。心身に刺激を与えることで、あなたを落ち込ませるストレスを一気に吹き飛ばしていきましょう!

■地の手……自然に親しむ
 地の手のあなたは、現実的で穏やかなタイプ。安定感を好むため、変化の多い日常に身を置いていると、ストレスでまいってしまうでしょう。そんなあなたにオススメのストレス発散法は「自然に親しむこと」です。自然の多い場所を散策したり、ガーデニングで自然と触れ合うなどしてみましょう。気持ちがほぐれて、心の底からリラックスできるはずです。時間がない人は、植物の香りパワーを手軽に楽しめるアロマテラピーを試してみて。

■風の手……コミュニケーションを楽しむ
 風の手のあなたは、好奇心旺盛な社交家タイプ。知的な刺激を常に必要としていて、退屈な環境の中では煮詰まってしまうでしょう。そんなあなたにぴったりのストレス発散法は「コミュニケーションを楽しむこと」。気の合う友達と一緒に時間を過ごしてみましょう。雑談に花を咲かせたり、ストレスのもとになっていることについて話すのもオススメです。話を聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になるのを感じられるでしょう。

■水の手……美しいものに触れる
 水の手のあなたは、感受性豊かなロマンティックタイプ。荒々しいものやギスギスした状況に弱く、心身ともにヘトヘトになってしまうでしょう。そんなあなたにぴったりのストレス発散法は「美しいものに触れる」です。たとえば、お気に入りの画集を眺めてみたり、美術館に足を運んだり。思う存分アートに親しむことで、心のエネルギーが活性化され、前向きな気分が戻ってくるはずです。オシャレを楽しんでみるのもオススメ。

 生きている以上、ストレスを完全になくすことはできませんが、軽減させることはできます。ストレスをためこんでこじらせる前に、自分の手型=気質に合ったストレス発散法を試してみてください。
(夏川リエ)

>>NEXT:【エレメント手相】手のひらの形×指の長さでわかる手相属性 「火地風水」どの性格になる?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング