1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

星座グループ別【部下のマネジメント法】蟹座の部下はメンターになって支えてあげて!

占いTVニュース / 2019年6月7日 12時0分

写真

 会社の人間関係の悩みの中に、自分と部下の関係があります。会社のために、新人や部下をどう育てたらいいのか、そのためにどのように接していいのか、わからなくなってしまうようです。星座グループ別に部下の特徴とマネジメント法を紹介します。

■火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)……達成感や成功体験を積み重ねる
 火の星座は、やる気に満ちあふれ、行動力がある反面、持続力や忍耐力がなく、スタミナ切れを起こすと反抗的な態度をとってしまうところがあります。やる気があるうちが勝負です。短期で達成できるノルマや目標を与え、成功体験を積み重ねさせましょう。仕事への意欲を持続させることができます。また、部下の目標に寄り添ってあげることで、信頼関係も高まります。

■地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)……仕事量や作業時間の指導を行う
 土の星座は責任感が強く、与えられた仕事を文句ひとついわず最後までこなします。しかし、真面目な性格からか、完璧に仕事をこなそうと頑張りすぎてしまうところがあります。仕事の量や作業時間をコントロールできるように指導していきましょう。スケジュールの組み立て方のレクチャー、休んでもらうための休憩時間の声かけも積極的に行っていきましょう。部下の業務の内容を把握して、サポートに入るのもいいでしょう。

■風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)……状況を定期的に確認させる
 風の星座は、頭の回転がよく、効率的に仕事を進めていきます。作業面では問題がないのですが、同じ仕事の繰り返しだと飽きてしまい、仕事への意欲がときと場合によって変わってしまうのが欠点。仕事の状況を定期的に報告させましょう。意欲が下がっている要因を見つけ出し、仕事のゴールを明確にしてあげるなど、意欲を高める方法を模索していきましょう。

■水の星座(蟹座・蠍座・魚座)……メンターとして部下を支える
水の星座は、職場の人間関係に気を遣いすぎてしまいます。また、仕事や職場に対する疑問や不満を表に出さず抱え込んでしまうため、ストレスで心身に不調をきたしてしまうことも。仕事の上司として接するだけではなく、精神面をサポートする「メンター」として不安や悩みを聞き、部下を支えてあげましょう。人間関係に振り回されることなく、仕事に集中できる環境作りにも取り組んでみましょう。

 企業・職場の人材不足問題が騒がれている今、新入社員や中途採用で入社した人材は貴重な存在。会社で能力を最大限に生かせることができるように、その部下に合った育成方法を行いましょう。
(咲羅紅)

>>NEXT:星座グループ別【ストレス解消法】牡羊座・獅子座・射手座はカラオケシャウトで憂さ晴らし!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください