1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漢字アプライ診断】「けい」といえばどの漢字? 答えでわかるあなたの弱点

占いTVニュース / 2019年6月13日 17時0分

写真

――日本語には、音は同じで違う意味の漢字がたくさんあります。音だけ聞いてどんな漢字を思い浮かべるかで、あなたの運命を診断してみましょう。
※アプライ=apply(当てはめる)の意味

【質問】
 「けい」と聞いて、どんな漢字を思い浮かべますか?

A:系
B:形
C:軽
D:経

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたの弱点」
 無意識に思い浮かべた漢字が持つ意味で、今のあなたの状態がわかります。選んだ漢字からあなたが苦手としていることや、弱点を診断してみましょう。

■A:系……家族に弱い、家族が弱点
 「系」という漢字は、糸の束をかける、つないでいく、つないで伸ばしていく様子をあらわしています。そこから、つながりや仲間、系列をあらわすようになりました。この漢字を無意識に選んだあなたには、切っても切れない大事なつながりがあるのでしょう。よくも悪くも家族とのつながりも強いはず。そんなあなたは、家族からの頼みは断れず、自分のことより家族を心配する人です。あなたの弱点は家族でしょう。

■B:形……美男美女に弱い
 「形」という漢字は、左側は鋳型をあらわし、右側は流れるような模様の美しさをあらわしています。形という漢字を無意識に選んだあなたは、美意識の高い人です。当然、面食いで、通りすがりでも美男美女には思わず見とれてしまいます。美しい人が好きすぎて、弱点になってしまっているようです。もし敵があなたを落とそうとしたら、美男美女を差し向けるでしょう。それはそれでうれしいと思うなら、かなりの重症かも。

■C:軽……忍耐力がない
 「軽」という漢字は、車輪のついた車に、機織り機械の縦糸を馬を操る綱と見立てて、古代の4頭立ての戦車をあらわしています。戦闘の場で軽快に走る軽い車なので、軽いという意味になりました。この漢字を選んだあなたは、好奇心旺盛でいろいろなことに興味を持ち、腰が軽いのはいいのですが、いかんせん1つのことをじっくり続ける忍耐力が足りないようです。身軽ゆえの惜しい弱点といえるでしょう。

■D:経……突発事に弱い
 「経」という漢字は、糸の束に、機織り機械の縦糸で、まっすぐに織っていくこと、縦糸、つらなっていくことをあらわしています。この漢字を選んだあなたは、何ごとも前例にしたがうほうがいいと思っているのでしょう。実際それで、ほとんどのことはうまくいきます。そんなあなたが弱いのは、突発的な出来事です。前例がないので、どう対処すればいいかわかりません。もちろん、二度目以降ならしっかり対応できます。

 弱点を裏返せば、長所になります。誰にでも得意分野と不得意分野があるのは当たり前のこと。お互いに弱点をカバーできるようになりたいものです。
(高橋桐矢)

>>NEXT:【漢字アプライ診断】「さい」といえばどの漢字? 答えでわかるあなたが活躍できる場所

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください