1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【心理テスト】このシルエット、何に見える? 答えでわかる「今のあなた」

占いTVニュース / 2019年6月29日 17時0分

写真

 自分のことをわかっているつもりでも、実はわからない面があります。自他ともに周知のあなたと、他人に隠しているあなた以外にも、他人だけが気づいているあなたと、誰も知らないあなたがいるからです。今のあなたをみてみましょう。

【質問】
 このシルエット、何だと思いますか?

A:ポケット
B:ワッペン
C:盾
D:アイロン

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「今のあなた」
 この形は、紋章のシルエットです。紋章は、中世の騎士たちが、戦場で敵味方を見分けるために身につけはじめたものといわれています。選んだ答えは、他者と自分を区別することに結び付けられ、そこに今のあなたがあらわれるのです。

■A……損得を考えるあなた
 服のデザインとしてはもちろん、小物を入れておける「ポケット」を思い浮かべた今のあなたは、損得を考えているでしょう。自分の持てるものがどんなもので、相手が持てるものは何なのか? 反対に、自分にないものはどんなもので、それを相手が持っているのかどうかなど。有形無形に関わらず、気にかけているのでは? 損か得かは、お互いの力関係に左右されることもあるでしょう。

■B……好奇心のあるあなた
 飾りとして用いられるだけでなく、紋章の意味合いのままに、所属を意味する「ワッペン」を思い浮かべた今のあなたは、好奇心にあふれているでしょう。あのマークは何を意味しているのか? あの人はどんな人で、何をしている人なのか? といった疑問を抱きながら、好奇心のままに関心を深めていくでしょう。小さなことに気づくセンスがあり、些細なことでも見逃さない鋭い目の持ち主です。

■C……好戦的なあなた
 自分の身を守るための「盾」を思い浮かべた今のあなたは、好戦的になっているでしょう。戦いに挑むつもりなのか、戦いへの備えなのかは謎ですが、いずれにしても戦う気があるはずです。自分の身は自分で守らなくてはいけないという自負と覚悟もあるのかもしれません。自力で何とかしようという心意気が、あなたを強気にさせるのでしょう。打たれる前に打とうという勢いもあります。

■D……用心深いあなた
 服のシワを伸ばす「アイロン」を思い浮かべた今のあなたは、用心深くなっているでしょう。この紋章の形状は、「アイロン型」と呼ばれるものです。身だしなみを整えて、きちんとしていたいあなたは、人のルーズさにもよく気づき、だらしのない人に不信感を抱くこともあるはずです。同時に、自分が相手からどのように思われているかが気になってしまうこともあるでしょう。

 紋章は、日本でいうところの「家紋」に相当するのかもしれません。紋章は、家系や個人、組織や団体を、家紋は家系だけを象徴するそうです。こうしたところにも、個人主義と団体主義の違いが、歴史的に刻まれているのかもしれませんね。
(LUA)

>>NEXT:【心理テスト】このシルエット、何に見える? 答えでわかる、心の平和に欠かせないもの

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください