1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【心理テスト】「ヒト」として展示されたあなた、嫌なことは? 答えでわかるSNSストレス

占いTVニュース / 2019年8月5日 18時0分

写真

 たくさんあるソーシャルメディアは、すでに生活や仕事の一部となっている人も少なくないでしょう。さまざまな情報が手に入るので楽しめる反面、ストレスを感じる部分も出てきます。あなたのSNSのストレスがどんなものか、心理テストで探ってみましょう。

【質問】
 動物園であなたが「ヒト」として展示される事に! 基本的には快適ですが、ひとつだけ嫌だなと思うことがあります。どんなこと?

A:誰もきてくれない
B:ほかの部屋のほうが豪華
C:石を投げられる
D:芸を求められる

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「SNSでストレスに感じていること」
 展示されているあなたは、オープンな場で色々な人に見られている状態であり、SNS内のあなたをあらわします。選んだものからSNSでのストレスを導き出します。

■A:誰もきてくれない……いいねがつかない
 あなたが抱えるSNSでのストレスは「いいね」がつかないことでしょう。誰もきてくれないのは、あなたの投稿に興味を持ってくれる人が少ないということ。せっかくの投稿に「いいね」を押してもらえないことがストレスに感じるあなた。そこには世間から認められたいという心理が隠されています。「いいね」がつかないと、まるで自分が評価されていないようで、がっかりしてしまうのでしょう。

■B:ほかの部屋のほうが豪華……人をうらやむ
 あなたが抱えるSNSでのストレスは、他人がうらやましくなることでしょう。ほかの部屋が自分の部屋と比べて豪華なのは、隣の芝生が青く見えているということ。SNSでほかの人がする投稿はどれも自慢話や楽しそうな出来事ばかり。それが相手の生活のほんの一部だとわかっていても、キラキラした投稿を見るとうらやましくなり、ストレスに。自分の生活がつまらないものに思えて、がっかりしてしまうのでしょう。

■C:石を投げられる……変な人に絡まれる
 あなたが抱えるSNSでのストレスは、変な人に絡まれることでしょう。見にきた人から石を投げられるのは、誰かがあなたの興味を引こうとしつこく絡んでいることをあらわします。興味のない会話に巻き込まれたり、いつの間にかマウンティングされることが多いあなた。あなたのSNS内での態度が相手を勘違いさせ、面倒で厄介な人を惹きつけてしまっているのかもしれません。

■D:芸を求められる……レスポンスが面倒くさい
 あなたが抱えるSNSでのストレスは、レスポンスを面倒に感じることでしょう。芸を求められるのは、あなたへの要求が過度であることをあらわします。SNSでは主に投稿を楽しんでいるあなた。しかし寄せられたコメントを読むのは楽しくても、レスポンスを要求されるような発言があると、強要されているように感じて、だんだん面倒に。自由を奪われる事に不満がつのってしまうのでしょう。

 SNSはせっかく使うのであれば楽しく気持ちよく使いたいもの。ストレスになっては損ですが、生活の一部となっていると、やめたいけれどやめられないという場合も。まずは目にする時間を減らしてみると、ストレスも減らすことができるでしょう。
(大柴あまね)

>>NEXT:心理テスト】犬のかわいがり方でわかる、LINEでやりがちなコミュニケーション法

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください