1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漢字アプライ診断】「とう」といえばどの漢字? 答えでわかるあなたの役割

占いTVニュース / 2019年8月15日 17時0分

写真

――日本語には、音は同じでも違う意味の漢字がたくさんあります。音だけ聞いて思い浮かべた漢字から、あなたのことを診断してみましょう。
※アプライ=apply(当てはめる)の意味

【質問】
 「とう」と聞いて、どんな漢字を思い浮かべますか?

A:等
B:当
C:党
D:投

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたの人間関係パターン」
 無意識に思い浮かべた漢字が持つ意味で、今のあなたの状態がわかります。選んだ漢字から、あなたを取り巻く人間関係のパターンを診断してみましょう。

■A:等……周りを見て空気を読む
 「等」という漢字は、竹は竹の巻物をあらわし、寺は手にものを持ってとどまっている様子、竹の巻物をそろえて手に持ち、等しいという意味になりました。この漢字を選んだあなたは、周りをよく見て観察しているのでしょう。空気を読んで微調整していくので、ほどほどにいいバランスを保っています。飛び抜けて目立つ人や変わった人は長続きせず、今身近にいるのは、同じ空気感を持つ人たちなのでしょう。

■B:当……割り当てられた役割を果たす
 「当」という漢字のもとの形は、當で、上部の尚が神を迎える窓をあらわし、自分の田畑の実りを祈ること、割り当てられたものをあらわすようになりました。この漢字を選んだあなたは、いつも自分の役割を無意識のうちに考えているのでしょう。お笑い担当なのか、真面目担当なのか、それとも癒やし系なのか、周りの人もそれぞれに役割があるはず。お互いに、この人間関係の中で、自分に期待されている役割を果たそうとしているのです。

■C:党……中心人物に引き寄せられる
 「党」という字は、尚と兄という部分でできています。尚は神を迎える窓、人をあらわす兄で、神のもとに集まる人たち、仲間を意味するようになりました。この漢字を無意識に選んだあなたは、強いパワーを持つ人、魅力的な人に引き寄せられていくことが多いでしょう。自然とその人を中心に集まった人たちと、人間関係ができていきます。どんな集まりになるかは、中心人物次第。中心人物がいなくなれば自然と離れていくでしょう。

■D:投……自分から関係を作っていく
 「投」という漢字は、手をあらわす「てへん」に、右側は矛を手に持っているところで、矛を投げることを意味します。自分から能動的に行動していくという、この漢字を選んだあなたは、自分から関係を作っていく人です。「あの人と話したい」と思ったら、自分から話しかけるでしょう。逆に、相手が嫌になったら、速やかに離れます。あなたの周りの人間関係は、あなたが自分で行動して作っていったものなのです。

 人は誰でも、意識していないときに、パターン通りの行動をしてしまいます。そうなりやすいパターンを意識するようになると、自分の行動も周りの関係性も変わっていきます。
(高橋桐矢)

>>NEXT:【漢字アプライ診断】「かん」といえばどの漢字? 答えでわかるあなたの転機

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください