12星座【自炊派】ランキング 魚座は大好きな彼に手料理を振る舞うため自炊に励む!

占いTVニュース / 2019年9月24日 12時0分

写真

 あなたは自炊派ですか? それとも外食派ですか? コンビニやお弁当屋さんでテイクアウトする選択肢もありますよね。職場へ持って行くお弁当含め三食自炊の人もいれば、「夕食だけ自炊」「週末だけ自炊」の人もいるでしょう。12星座界の自炊派星座をランキングで紹介しましょう。

■第1位 魚座……大好きな彼に振る舞う手料理の試作
 恋する星座を通り越して、恋なしでは生きていけない魚座ですもの。自炊とは魚座にとって、彼氏に振る舞う手料理の試作なのです。たとえば週末にお家デートの予定があり、ハンバーグを作る予定だとしましょう。本番に完璧なハンバーグを提供するため、月曜から金曜までは「今日はチーズinハンバーグ」「今日は照り焼きハンバーグ」など、毎日ハンバーグを作り、食べ続ける勢いです。彼氏不在の魚座は、近い将来に彼氏ができることを想定し、日々自炊に励んでバリエーションを増やし続けていきます。

■第2位 天秤座……定期的に主催しているホームパーティー料理の試作
 面倒くさがり屋な天秤座がまさかの第2位とは、この結果に驚いている人も多いでしょう。確かに自炊は面倒ですが、第1位の魚座と同じく、天秤座にとっても試作感覚! 12星座界きっての社交家で、ホームパーティー大好きな天秤座は、来客のための試作を自炊で行なっているのです。ホームパーティー用に買い揃えているオシャレな食器類も、使わなければもったいないとばかりに、日々の自炊でも大活躍していることでしょう。

■第3位 水瓶座……自炊の醍醐味はズバリ「恥メシ」!
 変わり者キャラでお馴染みの水瓶座は、恥メシを自炊する日々です。恥メシとは、自分としては最高においしい、でも食べていることを誰かに知られるのはちょっと恥ずかしい料理のこと。白いごはんにたっぷりマーガリンとか、ホットケーキに焼き肉のタレとか、千切りキャベツと納豆をグチャグチャに混ぜて食べるとか……。外食やコンビニテイクアウトでは絶対に売っていない、相当なオリジナリティあふれる料理だからこそ、自炊でしか味わえないのです。

 第4位は、牡羊座。スピード重視な性格ですから、圧力鍋を用いての時短レシピで自炊をエンジョイしています。第5位の蠍座は、何やかんやで信用できるのは自分だけと思っています。料理も、自分で作ったものが一番!

 第6位の乙女座は、ヘルシー志向なうえに倹約家です。自炊は乙女座にとってメリットてんこ盛りなのでしょう。第7位は、蟹座。お家が大好きですから、レストランでの外食よりも、居心地のいい我が家で家庭料理が幸せなのでしょう。

 第8位は、牡牛座。贅沢志向なので、自炊せねばと頭ではわかっていても、ついデパ地下のお総菜売り場へ足が向かいます。第9位の獅子座は、注目を集める目的で自炊し、InstagramなどSNSに投稿することはありますが、そういったプラスαがない限りは、自炊に対し地味なイメージが拭いきれないご様子。

 第10位の射手座は、自炊するつもりでスーパーに寄り食材を買っても、「調理せずとも、そのまま食べられそう」とキュウリやトマトを丸かじりするタイプです。第11位は、山羊座。仕事最優先なので、翌日の業務に疲れを残さないためにも、食事はテイクアウトですませる傾向が強いでしょう。

 そして第12位は、双子座。情報通の双子座にとって、日々コンビニに足を運ぶことは、ルーティンを通り越して、もはや使命! 新商品を逐一チェックし、「今週発売の○○弁当がおいしい!」と情報を把握しておくことに充足感を得ています。最寄りのコンビニを、「うちの冷蔵庫みたいなもん」と思っているでしょう。

 自炊には、栄養面を自分で調節できたり、また食費の節約になったり、さまざまなメリットがあります。もちろん、疲れているときまで無理して自炊する必要はないですが、自分の許容範囲で日常に自炊を導入したいものです。
(菊池美佳子)

>>NEXT:12星座【すぐやる気なくす】ランキング 牡羊座は早々に燃え尽きて、やる気ゼロに!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング