1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

10の質問でわかる【片付け上手度】自分の部屋、キレイをキープできていますか?

占いTVニュース / 2019年10月22日 20時0分

写真

 憧れるのは、すっきり整理された過ごしやすい部屋。しかし、片付けがうまくいかないと、その理想もほど遠い……。あなたは片付けが上手なほう? それとも下手なほう? 10の質問で診断してみましょう。

 以下の中で、あなたに当てはまるものがいくつあるのか、数えてみてください。

□完璧な人間だと思っていない
□欲張りなほうだと思う
□ものをぎゅうぎゅうに詰めるのは好きではない
□想像力がたくましいほうだ
□作業は一気にやってしまいたいほうだ
□頭より先に体が動いてしまう
□ワゴンセールは好きではない
□買い物はまめにいくほうだ
□家具が少ないほうが気持ちよく過ごせる
□シンプルなものを好む

 あなたはいくつ当てはまりましたか? さっそく結果をみてみましょう。

■0~2個……片付けが下手
 あなたは片付けが下手なようです。それ以前に面倒くさがって、いつまでも片付けようとしないのではないでしょうか。片付けようと動いても、服をタンスに詰め込むだけだったり、整理が面倒で棚に並べるだけで終わらせるなど、手を抜いてしまっているのです。少しずつ、目に見えるところから、物を片付ける習慣をつけましょう。

■3~5個……片付けがあまりうまくない
 「片付けたい」という意思がありながらも、整理整頓が苦手なあなた。置く場所が決まっていない収納や、動線を無視した家具の配置が多く、過ごしにくいお部屋になってしまっているのではないでしょうか。普段の生活の様子をイメージしながら、模様替えや収納を行ってみましょう。収納方法の情報も仕入れると、片付けがうまくなるでしょう。

■6~8個……片付けがうまい
 あなたは片付けがうまいほう。どこに何が入っているのか把握できているため、物が出ていてもすぐに片付けることができるのです。散らかしっぱなしが嫌いだからか、ちょっとでも気になると即片付け・即掃除。あまりにも片付けを頑張りすぎてしまう傾向にあるので、少しの片付けでキレイになる収納を目指したほうがいいでしょう。

■9~10個……片付け上手
 あなたはとても片付け上手。整理整頓ができるだけではなく、スペースにゆとりを持たせて快適な空間を作りだすことができるのです。多少散らかっても、最小限の動きだけでその場が綺麗になるように家具を設置。ものを取り出すところまで想定して片付けるので、部屋の使い心地は抜群です。

 部屋をキレイな状態でキープするコツは、使い終わった物は元の場所に戻す。これを守るだけで、散らかることが少なくなります。整理整頓が苦手な人は、まずはここから始めてみては?
(咲羅紅)※画像出典/shutterstock

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください