1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【心理テスト】乗り過ごしに気づいたタイミングでわかる、あなたの時代感覚のズレ

占いTVニュース / 2020年1月8日 18時0分

写真

 ゲームやSNSに熱中で、あるいは居眠りをしたせいで、降りるはずの駅を乗り過ごしてしまった……。しかもそれが深夜だったり、待ち合わせ時間が迫っていたりすると、軽い絶望感にかられることもあります。そんな乗り過ごしをテーマにした心理テストです。

【質問】
 電車でうっかり乗り過ごしてしまったあなた。乗り過ごしに気づいたのはどのタイミングだったと思う?

A:降りるはずの駅で、電車のドアが閉まった瞬間に
B:1~2駅先で
C:3~5駅くらい先で
D:はるか遠くで、あるいは終点で

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたの時代感覚のズレ」
 乗客を乗せて一方向に進む電車は、時代の流れの象徴です。そして、目的地できちんと降りられるかどうかは、あなたの時代を読む感覚、つまり時代感覚をあらわしています。そこから、あなたの時代感覚のズレがわかるのです。

■A:電車のドアが閉まった瞬間……ズレなし 今の時代を生きている
 電車のドアが閉まった瞬間、降りそびれたことに気がついた。そう思ったあなたは、時代の流れをつかむのがうまい人。話題のトレンドは常にきちんと押さえているし、現在の社会情勢にもしっかり気を配っているでしょう。そんなあなたは、常識的で確かな目をもつ人として周囲の尊敬を集めていそうです。時代遅れなところなど何ひとつないでしょう。

■B:1~2駅先で……ほぼズレなし 修正はいつでも可能な範囲
 降りるはずの駅を1~2駅乗り過ごしたところで気がついた。そう思ったあなたは、時代の流れにおおむね沿いながら生きている人。少しのんきでマイペースなところがあるため、ときどきズレた行動をとることがあるかもしれませんが、笑ってすませられるくらいの軽度なもの。かえってあなたの魅力を作り出していそうです。ちょっと抜けたところがいいのです。

■C:3~5駅先で……少しズレ気味 時代に合わせるのが疲れているのかも
 降りるはずの駅から3~5駅先で乗り過ごしに気がついた。そう思ったあなたは、現実逃避願望が強いタイプ。今の時代に違和感があって流れに沿わないようにしているか、心身が非常に疲れていて引きこもりたい気持ちになっているのかもしれません。いずれにせよ、時代とは距離を置きたい状態なのです。無理をせず、自分らしい幸せを大切にしましょう。

■D:はるか遠くで、あるいは終点で……時代に関係なく我が道をいく
 降りるはずの駅をはるかに乗り過ごした。そう思ったあなたは「自分は自分」という感覚が強い人。自分の人生なのだから好きなように生きたいし、自分らしさを追求したい。周囲に合わせるなんてまっぴら。そんな風に思っているでしょう。時代の要請に関係なく、堂々と我が道をいくあなたはステキです。これからも唯一無二の存在感を発揮していきましょう。

 選択肢にはありませんでしたが、「自分なら絶対に乗り過ごさない」という人もいるでしょう。そんなあなたは、常に周囲のことに気を配るタイプで、正しい時代感覚の持ち主。ときには時代の先を読む才覚を見せることもありそうです。
(月星七海)

>>NEXT:【心理テスト】あなたの「第三の目」は何色? 答えでわかる潜在能力

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください