1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【心理テスト】あなたのSNSアイコンはどれ? 答えでわかる隠したい自分

占いTVニュース / 2020年2月7日 18時0分

写真

 SNSのアカウントにつきもののアイコン画像。好きな写真やイラストで、自己アピールしている人も多いでしょう。しかしそこには、あなたが気づいていない心理が隠されているのです。

【質問】
 あなたがSNSに使っているアイコンはどれですか?

A:自撮り
B:動物やペット
C:風景
D:初期設定のまま

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「隠したい自分」
 情報を発信したり共有したりするSNSのアイコンは、あなたが表現したい、見てほしい自分をあらわします。その反面、現実では隠していたいあなたの姿も、そこにはあらわれているのです。

■A:自撮り……ズボラな自分
 自撮りをアイコンにしている人は、相手への信頼や信用をアピールしています。いかに自分がしっかりしている人間か伝えようとしている反面、日常生活はだらしない傾向が。部屋が汚かったり、約束にルーズだったり……そんなズボラな自分を隠したいと思っているのです。

■B:動物やペット……冷たい自分
 愛情を注ぐペットや動物は、博愛精神を意味します。それをアイコンにしている人は、自分がいかに愛情深いかをアピールしています。裏を返すと、冷たい人と思われたくないという気持ちが強いタイプ。友達の不幸話に深く同情しながらも、内心はそんなに興味はないと冷めているのでは?

■C:風景……ネガティブな自分
 風景をSNSのアイコンにしている人は、美しい景色を見た感動を周りにも伝え、共有したいから。しかしそれは、美しさとは真逆の、どろどろしたネガティブな感情を抱いていることを知られたくない気持ちのあらわれでもあります。思い切り毒づいたり、すぐ嫉妬に駆られる自分を隠したいと思っているのです。

■D:初期設定のまま……人とつながりたい自分
 アイコンを初期設定のまま変えないのは、自分はそれほどSNSに興味がないということのアピール。SNSでの交流もあまりしませんという宣言ともとれますが、内面は誰よりも人とつながりたい気持ちが強いタイプ。本当は多くの人と関わりたいのに、クールな自分を演じてしまっているのです。

 SNSの世界では、まったく知らない人とつながることができます。現実では隠している自分も、SNSなら表に出すことができるかもしれませんね。
(小林みなみ)

>>NEXT:【心理テスト】スマホの画面が割れたらどうする? 答えでわかる浮気されたときの対応

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください