1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【4月の開運カレンダー】4月は「大安」からスタート、理想や目標に向かって突き進もう!

占いTVニュース / 2020年3月31日 20時30分

写真

――新しいことを始めたいとき、悪い出来事を避けたいとき、暦を活用してみてはいかがでしょうか? 4月の吉日・凶日をチェックして、1カ月をよりよく過ごしましょう!

■4月の吉日

・大安(たいあん)……1日、7日、13日、19日、24日、30日
 大安は、「大いに安し」の略。結婚、旅行、引っ越し、転職など、何ごとをするにも吉とされています。

・一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)……6日、15日、18日、27日、30日
 「1つの粒が万倍に増える」という意味がある一粒万倍日。この日に行動を起こすと大きな成果がもたらされます。仕事始めや開店、お金を出すのに最適。ただ、苦労も倍になるので、ものやお金の借り入れは凶とされています。

・天赦日(てんしゃにち)……5日
 「天が万物を赦す日」とされている天赦日。暦の上で最も吉日といわれており、年に5~6日しかありません。告白や結婚、書類の提出、開業、新規開拓など、あらゆることにおいて最良の日とされています。

・寅の日(とらのひ)……5日、17日、29日
 トラが「千里行って千里帰る」といわれていることから、旅行運が高まるといわれている日。また、トラの身体や縞模様は金運の象徴でもあることから、お金のご縁が強くなる日ともいわれています。

・巳の日(みのひ)……8日、20日
 巳(へび)は、弁財天の使い。巳の日は、芸術や財運の仏様・弁財天のご縁日です。この日に弁財天が祀られている寺社や神社に参拝したり、お金にまつわる行動を起こすと、金運が高まるといわれています。

・天一天上(てんいちてんじょう)……20日~30日
 方位の神様である「天一神(てんいちじん)」が、天上に行く日。この日から16日間はどの方角に行ってもいい日とされています。ただしこの期間中、「日遊神(にちゆうしん)」が代わりに家の中にとどまるため、家の中を清潔にしなければ神様に怒られてしまうといわれています。

■4月の凶日

・不成就日(ふじょうじゅび)……1日、9日、17日、26日
 悪い結果を招いたり、物ごとが失敗に終わってしまう凶日。事始めに悪く、願かけにも適さない日です。

・土用(どよう)……16日~30日まで
 土用とは、土の気が盛んになる期間。体調不良や争いごと、金銭トラブルなどの凶作用が強くなります。ただし、「間日(まび)」といわれる20日、21日、24日は土用の作用がありません。

・十方暮れ(じっぽうぐれ)……11日~20日まで
 十方暮れは、十干(天)と十二支(地)の組み合わせが悪く、天地のバランスが崩れ、何をやってもうまくいかないとされる期間。結婚や旅行、相談ごとの凶日です。

■4月の注目日&要注意日

 年度初めの4月は、「大安」からスタート。思い描いていた理想や目標に向かって突き進みましょう。ただし「不成就日」と重なるので、これからの計画を立てたり、新しく何かを始めるなら、「寅の日」と「天赦日」が重なる5日からにしましょう。

 花まつりの8日は、満月と「巳の日」が重なる吉日。この日はぜひ、お寺にお参りし、甘茶をかけてお釈迦様の誕生を祝いましょう。ほかにも、読経や本堂のお参りを行うと、仏様の加護と満月パワーで運気がアップします。気になるお寺があれば、出かけてみるといいでしょう。「巳の日」なので、弁財天のいるお寺がオススメです。

 11日からは十方暮れ、16日からは土用が始まり、運気が落ち込みやすい日が続きます。特に18日は、「一粒万倍日」と仏滅が重なっており、ミスやダメージがいつもよりも倍に。トラブルを起こさないよう、慎重に過ごしましょう。言葉づかいにも気をつけてください。

 20日からは、天一天上。凶期間の鬱々とした気を、掃除で追い払いましょう。23日の新月、24日の「大安」にいらないものを処分すると、いい運気が舞い込んできやすくなります。それまでに、不要なものをまとめておくといいでしょう。「一粒万倍日」の27日、「一粒万倍日」「大安」が重なる30日も、部屋の浄化に適しています。

 「天一天上(てんいちてんじょう)」の影響で、1日~3日は南西、4日~8日は西、9日~14日は北西、15日~19日は北が凶方位になります。

 春の陽気でアクティブになる4月。運気を高めて、毎日を明るく華やかに過ごしましょう。
(咲羅紅)

>>NEXT:【今月の運勢】4月は“気持ちを切り替える”1カ月に 夢御崎ピンクの「運命のバイオリズム占い」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください