1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

12星座【科目にたとえると?】天秤座は法律を学ぶ公民、魚座は情緒を味わう古文!

占いTVニュース / 2020年9月11日 12時0分

写真

 中高生の頃、あなたはどの科目が好きでしたか? 勉強が嫌いな人でも、1つくらいは好きな科目があったはずです。そしてそれぞれの科目には、それぞれの特徴があります。この記事では学生時代を振り返り、さまざまな科目に12星座を当てはめてみましょう。さて、あなたの星座はどの教科でしょうか?

■牡羊座……体育
 教室を飛び出し、体育館や校庭で思い切り身体を動かすことのできる、超貴重な時間です。活動的で、じっとしていられない牡羊座の性格をそのままあらわしているような科目といえるでしょう。また体育は、陸上種目でもボール競技でも勝敗が明確! 勝ち負けにこだわる牡羊座を彷彿とさせます。

■牡牛座……美術
 水彩画であれ版画であれ彫刻であれ、1つの作品を完成させるまでには、それなりの時間を費やすことになります。どのような出来栄えになるのか、完成するまでは先が見えない、意外に地味な作業です。何ごとにも地道にコツコツと取り組むことのできる牡牛座と通ずるものが感じられます。

■双子座……現代文(現国)
 言葉の魔術師と呼ばれる双子座には、まさに現代の国語を学ぶ現国がぴったりマッチングするでしょう。現国の教科書を読んでいると、さまざまな小説家や詩人たちの、実にバリエーション豊かなボキャブラリーに感動すら覚えます。ボキャブラリーの豊富さは、双子座の専売特許のようなものですから!

■蟹座……生物
 感情表現豊かな蟹座が、理系科目に当てはめられた結果に驚いた人も多いでしょう。理系科目の中でも生物は、生き物の生態系を学び、育っていく過程を知る喜びが感じられる授業です。母性本能が強く、「育てる」ということに特化した蟹座と、動植物の育成に触れる生物は、まさに似た者同士といえるでしょう。

■獅子座……音楽
 音楽は、「音を学ぶ」と書くのではなく、「音を楽しむ」と書きます。この、「楽しむ」という音楽の精神が、楽しいことが大好きな獅子座のイメージにぴったりです。数ある教科の中でも、最も「勉強する」というイメージとは縁遠い音楽は、楽しく生きることをモットーとしている獅子座の人生のよう!

■乙女座……家庭科
 大人になってからの料理は「目分量」が主ですが、授業として受ける家庭科では、レシピ通り正確に作ることが求められます。そういえばキュウリを30秒で40枚切らされた記憶もあるはず。そういった細やかさが求められるあたり、細かい箇所も見逃さない、12星座界のツッコミ番長・乙女座にそっくりです。

■天秤座……公民
 天秤座のモチーフとなっているのは法律の女神・テミスです。法律といえば中学の頃、日本国憲法前文暗記に挑まされた人も多いはず。みんなを苦しめたあの暗記ミッション、天秤座はやりがいを感じていたでしょう。法律を学ぶ公民と、争いごとを嫌い平和を愛する天秤座の気質がマッチングします。

■蠍座……数学
 文系や芸術系の科目だと、正しい回答が1つとは限りません。対して数学は、たった1つしかない正しい回答を導き出す学問です。そこが数学のおもしろいところでもあり、難しいところでもあるのでしょう。白黒はっきりさせねば気がすまない蠍座のストイックな性格は、数学にドンピシャなのです。

■射手座……世界史
 日本史と違って世界史は、ヨーロッパだったり中国だったりアメリカだったり、あっちこっちの歴史を学ぶ必要があります。馬モチーフの射手座は、馬のように道草を食う、寄り道せずにはいられない性分です。1カ所にとどまらず、あちこちの国の歴史に触れる世界史を連想せずにはいられません。

■山羊座……書道
 スマホやパソコンが普及し、文字の書き順に対する意識が希薄になった中、書道の授業では本来の書き順を重視します。正しく書くことが基本の書道は、真面目な山羊座そのもののようです。背筋をピンと伸ばし、姿勢を正して書と向き合うあたりも、常にシャキーンとしている山羊座に結び付きます。

■水瓶座……地学
 理科の中でも、化学や生物に比べると、だいぶマニアックなイメージが濃厚です。イメージだけでなく、「地層とは?」「宇宙とは?」など、学ぶ内容もウンチク系ばかり。王道よりもマニアック路線を好み、さらにはウンチク大好きな水瓶座と地学は、切っても切り離せない縁があるのです。

■魚座……古文
 古文が現代人の実生活に役立つシーンがあるのかといったら、ぶっちゃけないです。今どき、「~けり」「~なり」などの言葉づかいはしないですから。しかし、現実的に役立つか否かではなく、それこそ「いとをかし」など、情緒を味わうのが古文の醍醐味! 現実離れキャラの魚座とリンクします。

 こうやって振り返ると、実にさまざまな科目が存在します。大人になると、さながら科目のように、さまざまなタイプの人間が存在することに気づかされます。そういう意味でも、学生時代にさまざまな科目に向き合った経験は、決して無駄でなかったということなのでしょう。
(菊池美佳子)

>>NEXT:12星座【クラス係】あるある 蟹座は生き物係、水瓶座は学級委員長!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください