【心理テスト】年下といるとどんな気分になる? 答えでわかる、あなたの心の奥のトラウマ

占いTVニュース / 2020年11月9日 20時30分

写真

 自分ではあまり意識していなくても、小さい頃から引きずっている屈折した思い……それは誰にでも、多かれ少なかれあるものです。心理テストで探ってみましょう。

【質問】
 あなたは自分より年下の人たちといると、どんな気分になりますか?

A:楽しくて一緒に盛り上がる
B:ついお説教したくなる
C:同世代といるより気楽だ
D:自分は年だなあ、と感じる

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「心の奥のトラウマ」
 年下といると、自然に昔の自分を思い出すものです。そのときどんな気持ちになったかで、あなたが小さい頃から引きずっている心の傷がわかります。

■A:楽しくて一緒に盛り上がる……ほしいものを与えられなかった
 あなたは小さい頃、親や周囲の人たちから厳しく育てられたのではないでしょうか? ほしいと思ったものや、やりたいことも我慢させられてきたのかもしれません。そのため自分で自分を楽しませる、という思考回路が自然に身についたのでしょう。年下と一緒にワイワイ楽しく騒いでも、どこか無理しているところがあるはずです。肩の力を抜いて、もっと自然にしてもいいのです。

■B:ついお説教したくなる……いい子を装っていた
 あなたは小さい頃、あまり人から褒めてもらえなかったのかもしれません。こんなに頑張ったのに認めてもらえない、という強い思いがあったのでしょう。それでもあなたは我慢し不満も口にせず、さらなる期待に応えようといい子でいたのです。でも大人になった今はもう、いい子を装う必要などないのです。ありのままの姿で、楽しむときは大いに楽しむようにしましょう。

■C:同世代といるより気楽だ……自分のことを理解されなかった
 あなたは子どもの頃、少し変わった子と周囲から思われていませんでしたか? そしてそんな自分を、人と違うからわかってもらえないんだ、と自分自身を納得させてきました。いろいろなことで傷ついたり、トラウマを抱えて生きてきたのでしょう。でもあなたは、しっかりとした「自分」というものを持っています。人の目を気にしすぎることなく、自分らしく生きていいのです。

■D:自分は年だなあ、と感じる……仲間外れにされた
 子どもの頃のあなたは、仲間外れにされたり、いじめられた経験があるのではないですか? きっと深い心の傷を負ったことでしょう。そのことが原因で、いまだに人に対して心を開くのが苦手です。楽しい場にいても、つい冷めた目で自分や他人を客観視してしまいます。あなたには、無理なく本来の自分をさらけ出せる相手が必要です。友達でもパートナーでも、きっと見つかるはずです。

 トラウマから解放されるのはやさしいことではありません。でもほんの小さな心がけや、気持ちの持ちようで人は変わっていきます。焦らずゆっくりと進めてみてください。
(望月アンシア)

>>NEXT:【心理テスト】鳥はどこへ行く? 答えでわかるあなたを苦しめるストレスの正体

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング