1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【心理テスト】掃除への取り組み方でわかる、あなたの忍耐力

占いTVニュース / 2020年11月23日 18時0分

写真

 忍耐力を試すとしたら、どんなシチュエーションを思い浮かべるでしょうか。頑張りどきに、しっかり踏ん張れるかどうか? 腹を立てた自分を抑えて耐えるときもありますね。今回は、今のあなたの忍耐力を探る心理テストです。

【質問】
 部屋を掃除して、キレイにしなくてはいけないあなた。今の気分は?

A:よし、一気にやるぞ!
B:少しずつ片付けよう
C:無理無理!
D:誰か助けてー!

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたの忍耐力」
 自分で使って汚した部屋であろうと、掃除を重荷に感じることがあります。掃除は、今までの自分を振り返れる大切なひとときであり、面倒でやりたくないことだからこそ、自らの忍耐を試して鍛えることができるのです。今のあなたの忍耐力をみてみましょう。

■A:よし、一気にやるぞ!……忍耐力中 我慢は当たり前
 面倒な掃除であろうと、やるときはやるという姿勢で、一気に終わらせてしまおうとするあなた。どうせやるならとっとと終わらせて、すっきり気分になろうじゃないかという、爽快な性格なのでしょう。今のあなたの忍耐力は中程度。我慢が必要なときは、我慢をするのは当然と受け止める忍耐力の持ち主です。一方、長期間の我慢になると、忍耐力が不足することがありそうです。

■B:少しずつ片付けよう……忍耐力高 我慢のあとの喜びが楽しみ
 しなくてはいけない掃除を、少しずつでも進めていこうとするあなたは、とても前向きな人でしょう。大変なことであっても、へこたれることなく、しっかりと受け止めて成し遂げていくタイプです。今のあなたの忍耐力は、かなり高めでしょう。我慢をしているときはつらくても、その苦しみが大きければ大きいほどに、達成感もひとしおに。忍耐でひらく未来を知っているあなたです。

■C:無理無理!……忍耐力ゼロ!? 我慢はしない
 掃除という仕事を前にして、「無理無理1」と逃げようとするあなた。掃除をしないという判断で、やりたくないことを避けるでしょう。今のあなたの忍耐力は、まさかのゼロ! 我慢は苦手を通り越して、我慢をしないタイプです。やりたくないこと、避けたいことには見向きもせずに、初めから拒絶を決め込むでしょう。「いいの。それが私だから」という強気な姿勢も特徴的です。

■D:誰か助けてー!……忍耐力低 我慢が苦手
 掃除となると、助けを求めたくなるあなた。掃除を考えただけでブルーになり、現実逃避をしようとするのでは? そんな今のあなたの忍耐力はかなり低く、我慢が苦手なタイプでしょう。やりたくないことはやらずにすませたいという思いが強く、手助けをしてくれる人に甘んじながら、「私はダメな子なんだよね……」といい、そのスタイルを変えずに押し通そうとしているはず。

 忍耐力を発揮するシーンは、数多くあります。精神的にも、肉体的にも、我慢が必要なことがあるからです。忍耐を試されるときは、どんな人にとっても苦しいもの。我慢のしすぎからの無理はいけませんが、自分を制することの1つも我慢といえるはず。
(LUA)

>>NEXT:【心理テスト】洗い残した食器でわかる、ダメだとわかっているのにやめられないこと

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください