1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【アロマ占星術】12月21日、太陽が山羊座へ 保守的な気持ちをアロマでサポートしよう!

占いTVニュース / 2020年12月19日 20時30分

写真

――植物の成分や芳香によって心身を癒やすアロマテラピー。実はハーブやアロマは古代より占星術と密接に結び付いてきました。私たちも古代の叡智であるアロマを使って、心地いいセルフケアをしてみませんか?

■太陽で導くアロマ占星術

 私たちが現在暮らしている1カ月や1年という区切りは、太陽のリズムと一致しています。太陽は月に一度だけ星座を移動。太陽が滞在している星座は、その期間、世の中の雰囲気や人々の心身に影響を与えます。

 12月21日、射手座にいる太陽が「山羊座」に移動します。その後1月20日までは、山羊座の影響を大きく受けることになります。星座や惑星との関連植物から、この時期に起こりやすくなるメンタルの変化をよりよくサポートしてくれるアロマを紹介します。

■射手座太陽期の特徴

【今回の太陽の位置】山羊座(地のエレメント)
【期間】12月21日~1月20日
【ポジティブなメンタル症状】責任感が強くなる、目標を達成させることができる
【ネガティブなメンタル症状】自分にも他人にも厳しくなる、物ごとを悲観的に見る
 山羊座太陽期の始まりは「冬至」の日です。冬至は古来、太陽が新しく生まれてパワーが復活するとき、と捉えられていました。1年の中でも最も夜が長くなって陰の力が極まり、冬至を過ぎた瞬間からは陽に転じてまた昼が長くなっていくという、まさに陰陽のパワーが切り替わるタイミングです。

 そんな冬至から始まる山羊座は、土星を守護星に持つ「具現化の星座」。コツコツと努力を続け、社会的に認められる確実な結果を出す力を持っています。年末年始に大きな目標を設定するには、最適のエネルギーを授けてくれます。

 ただし、必ず目標達成しようと考えるあまり、物ごとを楽観的に見ることができなくなってしまったり、自分にも周りにも厳しくなりやすいという悪影響も起こり得ます。

 大切な切り替わりの時期だからこそ、山羊座が持つ悲観主義や過剰な保守性は抑えていきたいところ。1年の疲れを癒やし、楽しく新年を迎えられるよう、サポートアロマでケアしていきましょう!

■牡羊座・獅子座・射手座(火のエレメント)……シダーウッド
 火のエレメントの人たちにとって山羊座太陽期は、責任感が高まるとき。決めたことをやり遂げたり、何らかの結果を出せる時期になるでしょう。ただし、その達成には揺るぎない努力も必要とされます。山羊座の守護星である土星のアロマ「シダーウッド」を使ってみましょう。少し甘みのある樹木系アロマのシダーウッドは、心の落ち着きをもたらし、強い意志を持つことをサポート。バスソルトなどに混ぜて使うと、今年1年でたまった心身の疲れも癒やしてくれるでしょう。

■牡牛座・乙女座・山羊座(地のエレメント)……オレンジ
 慎重な地のエレメントの人たちにとって山羊座太陽期は、本領発揮しやすいときですが、山羊座的な保守性や悲観的思考も出てきやすくなってしまいます。冬至にぴったりな太陽のアロマ「オレンジ」を使ってみましょう。さわやかな甘さを感じさせるオレンジは、ハッピーを呼び覚ます香り。心に明るさをもたらして、未来への展望を楽観的なものへと変えてくれます。年内にやり遂げたいことへのやる気もサポートしてくれるので、いつでも好きなときに香りをかげるよう携帯するのがオススメ。

■双子座・天秤座・水瓶座(風のエレメント)……ベチバー
 軽やかな行動力を持つ風のエレメントの人たちにとって山羊座太陽期は、ちょっと重ためなエネルギー。自分の内面や、果たすべき責任などに気持ちが向かいやすくなります。山羊座の象徴オイルである「ベチバー」を使って、その気持ちを具現化の力へと育てていきましょう。ベースノートの中でも最も深い香りとされるベチバーは、しっかりと地に足をつけることをサポート。乾燥から肌を守る作用もあるので、クリームなどに混ぜて年末年始のスキンケアに使ってみて。

■蟹座・蠍座・魚座(水のエレメント)……ユーカリ
 水のエレメントの人たちにとって山羊座太陽期は、仲間からの信頼感が高まりやすいとき。ただし、その感受性の高さゆえ、考えすぎや心配性などの悪影響も出やすくなってしまいます。山羊座の守護星である土星のアロマ「ユーカリ」を使ってみましょう。清涼感のあるユーカリは、心身をリフレッシュさせて、集中力や前向きな気持ちをサポート。年末年始の忙しい時期でもプレッシャーを感じずに、周りの信頼に応えられるはずです。朝の始まりの時間などに香りを深呼吸するのがオススメ。

 山羊座太陽期の影響は、太陽が水瓶座に移動する1月20日まで続きます。年越しを含むこの1カ月、サポートアロマを使いながら2020年の自分をいたわって、2021年への新たな希望を思い描きましょう。
(永沢蜜羽)

>>NEXT:12星座別【水瓶座木星期・幸運のカギ】12月19日に木星が移動、水瓶座は12年に一度の幸運期に!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください