1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

12星座【ご当地雑煮にたとえると?】天秤座は東京都「関東雑煮」、水瓶座は島根県「小豆雑煮」!

占いTVニュース / 2021年1月2日 17時0分

写真

 お正月の定番料理といえば、お雑煮でしょう。全国各地、その土地ならではの雑煮があります。しょっぱいもの、甘いもの、角餅だったり、丸餅だったり。12星座を多種多様なご当地雑煮にたとえてみました。

■牡羊座……みそ雑煮(福井県)
 日本一シンプルな雑煮といっても過言ではないほど、シンプルすぎる福井県の「みそ雑煮」。みそベースの汁に丸餅を浮かべただけのものです。具を入れたとしても、かつおぶしやカブだけで、とにかくシンプル。単純明快な性格で、複雑なことが苦手な牡羊座にうってつけの雑煮です。シンプルだからこそ、素材本来の味を楽しめます。

■牡牛座……さつま雑煮(鹿児島県)
 焼いたエビで出汁をとった、なんとも贅沢な鹿児島県の「さつま雑煮」。具材に丸々1匹エビがのっていて、見た目も華やかです。そんな贅沢なさつま雑煮は、上質なものを好み、食にこだわる牡牛座にぴったりです。エビは、腰が曲がるまで長生きできるようにという願いが込められていて、長期戦に強い牡牛座に合います。

■双子座……あん餅雑煮(香川県)
 香川県の「あん餅雑煮」は、白みそベースの汁に、あんこ入りの餅が入った雑煮。みそや出汁のしょっぱさと、あんこの甘味が共存している、ユニークな雑煮で。負けず嫌いで子どもっぽいところがある反面、博識で臨機応変に対応できる有能さも兼ね備えている、二面性のある双子座のようです。双方とも、ユニークさでは負けません。

■蟹座……親子雑煮(新潟県)
 切り餅の出荷額が全国1位を誇る新潟県には、さまざまな雑煮があり、その中でも鮭といくらが入った、めずらしい「親子雑煮」。鮭といくらの鮮やかな色合いから、おめでたさあふれる一品です。蟹座の蟹も、鮮やかな色合いから、おめでたい食材とされているので、通ずるものがあります。蟹座は家族愛を大切にするので、「親子」という点でもぴったり。

■獅子座……くるみ雑煮(岩手県)
 岩手県の「くるみ雑煮」は、甘いくるみだれが別添えされており、雑煮の餅を取り出してくるみだれにつけて食べるという、驚きの雑煮です。雑煮として楽しむだけでなく、くるみ餅も楽しめる点は、エンターテインメント性があふれています。自分らしいやり方で人々を驚かせることが好きな、サービス精神旺盛な獅子座のようです。

■乙女座……白和え雑煮(茨城県)
 真っ白で美しい茨城県の「白和え雑煮」。白いのは、白みそだけでなく、ペーストにした豆腐を出汁と合わせているから。そこにたっぷりの砂糖を加えた、まるで白いお汁粉のような雑煮です。その白さは、乙女座の清廉潔白を貫く姿勢をあらわし、甘さは、乙女座のロマンチストで少女のような一面をあらわしているかのようです。

■天秤座……関東雑煮(東京都)
 東京都の「関東雑煮」は、醤油で味をつけた出汁に、焼いた角餅を入れたものです。テレビなどのメディアで、雑煮というと、この関東雑煮が出てくるくらい定番の雑煮です。具材も、青菜と鶏肉で、誰でも食べやすいのが特徴です。目立つことを好まず、常にニュートラルでいることを好む、天秤座にぴったりといえるでしょう。

■蠍座……ブリ雑煮(長野県)
 海なし県の長野で、なぜブリなのかというと、長野には、江戸時代、日本海でとれた塩漬けしたブリを運んでいた、ブリ街道があり、雪の中、運ばれてきたブリは、重宝され、ごちそうとして、代々おめでたい席に出されているからです。蠍座には、先祖の思いを受け継ぐ、継承するという意味合いがあるので、このブリ雑煮が、しっくりきます。

■射手座……焼きハゼ雑煮(宮城県)
 射手座の守護星である木星は、拡大・発展の星。とどまることなく広がっていく性質があります。そんな守護星を持つ射手座にぴったりのご当地雑煮は、宮城県の「焼きハゼ雑煮」です。ハゼ1匹を丸々使い、器からハゼがはみ出ているのが特徴です。器の中にとどまらない風貌は、とどまるところを知らない射手座と同じです。

■山羊座……あきない雑煮(大阪府)
 大阪府の「あきない雑煮」は、元旦と2日目で中身が変わります。元旦が白みそベースで、2日目は、すまし汁です。中身が変わることで飽きがこない雑煮=あきない雑煮。そして、「飽きない」に「商い」をかけています。商人の町、大阪らしい雑煮です。何ごとも商売と結び付ける姿勢は、商売人気質な山羊座とよく似ています。

■水瓶座……小豆雑煮(島根県)
 改革の星・天王星を守護星に持つ水瓶座は、あらゆる概念を覆す性質を持っています。そんな水瓶座がご当地雑煮なら、島根県の「小豆雑煮」でしょう。小豆雑煮は、雑煮なのに、見た目はお汁粉そのもの。それだけでも衝撃的ですが、さらに衝撃的なのは、甘くないということ。小豆を出汁で煮ていたり、中には塩や醤油を加えることもあるそう。

■魚座……白みそ雑煮(京都府)
 京都府の「白みそ雑煮」は、白みそベースの白い雑煮で、甘く、まろやかな味わいが特徴です。餅は丸餅を使い、具材もすべて丸くカットしています。「物ごとを丸く収める」「円満に」との願いが込められているそう。平和主義者で、トゲのない魚座らしさを感じます。濃厚で甘味のある味つけも、甘え上手で、小悪魔的な魚座にうってつけです。

 定番の雑煮から、驚きの雑煮まで、さまざまな雑煮を紹介しました。気になるご当地雑煮があれば、お取り寄せして、おうちでまったり楽しんでみてはいかがでしょうか。
(みかん)

>>NEXT:12星座【正月の風物詩にたとえると?】獅子座は初日の出、水瓶座はおみくじ!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください