10の質問でわかる【ハラスメントの受けやすさ】セクハラやパワハラ被害に気をつけて!

占いTVニュース / 2021年1月13日 20時30分

写真

 似たようなスキルとスペックで同じ環境に身を置いていても、なぜかセクハラやパワハラを受けてしまう人と、まったく被害を受けない人がいます。10の質問から、あなたのハラスメントの受けやすさを探ってみましょう。

 以下の中で、あなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□口下手
□真面目で正直なほう
□人見知りするタイプ
□自信を持てない
□誰かのお墨つきが安心
□うまくいったらアピールしたい
□相手の反応を気にする
□おもしろいことをしたい
□人に嫉妬される
□おっちょこちょい

 あなたはいくつ当てはまりましたか? さっそく結果をみてみましょう。

■0~3個……ハラスメントほぼゼロ ハラスメントに気づかぬ強者!
 10個中、3個以下の項目にしか該当しなかったあなた。ハラスメントの受けやすさは、ほぼセロというレベルでしょう。ハラスメントを仕掛けられても相手にしないか、気づかないというたくましさが感じられます。相手が誰でも態度を変えず、どんなときにも自分の考えで行動しているあなたなのでしょう。ハラスメントをする人を不毛な存在と思っているはず。

■4~5個……ハラスメント問題なし! ハラスメントを避ける世渡り上手
 10個中、該当項目が半数以下だったあなた。ハラスメントの受けやすさは問題のないレベルでしょう。危険な相手を避けながら、ハラスメントのターゲットにされないように、上手に世渡りしているはず。ハラスメントをするタイプの人から、誰かの悪口を耳にしたり、同意を求められたときの対処が腕の見せどころ。加担しないで、いつもの自分でいられるかが重要です。

■6~7個……ハラスメントやや注意 いつされてもおかしくない
 10個中、半数以上の項目に該当してしまったあなた。ハラスメントの受けやすさは、やや注意のレベル。いつハラスメントされてもおかしくない状態にあるようです。自信のないキャラと調子に乗りがちのキャラが入り乱れていることが原因でしょう。どちらのキャラも、相手からすると弱みを握って脅しやすくなるからです。周囲の人と仲よくして、味方につけておきましょう。

■9~10個……ハラスメント要注意 もうされている!?
 10個中、ほぼパーフェクトな数に該当してしまったあなた。ハラスメントの受けやすさは要注意のレベルです。すでにハラスメントをされていて、思い悩んでいることがあるのでは? 基本的に大人しく控えめだけれど、ちょっと分のいい状況になると得意げにするところがあり、それが相手の鼻につくのでしょう。それだけわかりやすく素直なあなたですが、意図せず敵を増やしているのかも。

 ハラスメントはいけませんが、いたずらにハラスメントと騒ぎ立てるモンスター的な存在も誕生し、世の中が複雑化しているのも事実です。どういう立場に立とうと、冷静な判断のできる自分でありたいですね。
(LUA)

>>NEXT:10の質問でわかる【現実逃避度】嫌なことやプレッシャーがあると、すぐ逃げていませんか?

×

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング