1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【アロマ占星術】3月20日、太陽が牡羊座へ 春のスタートダッシュをアロマでサポートしよう!

占いTVニュース / 2021年3月19日 20時30分

写真

――植物の成分や芳香によって心身を癒やすアロマテラピー。実はハーブやアロマは古代より占星術と密接に結び付いてきました。私たちも古代の叡智であるアロマを使って、心地いいセルフケアをしてみませんか?

■太陽で導くアロマ占星術

 私たちが現在暮らしている1カ月や1年という区切りは、太陽のリズムと一致しています。太陽は月に一度だけ星座を移動。太陽が滞在している星座は、その期間、世の中の雰囲気や人々の心身に影響を与えます。

 3月20日、魚座にいる太陽が「牡羊座」に移動します。そのあと4月20日までは、牡羊座の影響を大きく受けることになります。星座や惑星との関連植物から、この時期に起こりやすくなるメンタルの変化をよりよくサポートしてくれるアロマを紹介します。

■牡羊座太陽期の特徴

【太陽の位置】牡羊座(火のエレメント)
【期間】3月20日~4月20日
【ポジティブなメンタル症状】新しいことに踏み切れる、やる気と行動力が高まる
【ネガティブなメンタル症状】自己中心的になる、勝ち負けにこだわってしまう

 牡羊座は、12星座の始まりに位置する星座。新しいことを始めたり、冒険的なことにチャレンジするエネルギーに満ちています。スピード感も12星座の中ではダントツ。即断即決できる決断力や、勇気ある行動力も牡羊座の特徴といえるでしょう。

 実際に暦の上でも、牡羊座太陽期のスタートは、宇宙のお正月ともいわれる「春分の日」です。まさに始まりのエネルギーを使うのにはぴったりのとき。

 ただし、そうしたエネルギッシュな影響がネガティブに働いてしまうと、誰よりも自分が先に行きたいという過剰な競争心として出てしまったり、自己中心的になって周りを振り回しがちになってしまいます。

 せっかくの1年の始まり、牡羊座が持つ情熱的な力はいい形で活かしていきたいもの。牡羊座太陽期に起こりがちな悪影響は、エレメント別アロマで快適にサポートしていきましょう。

■牡羊座・獅子座・射手座(火のエレメント)……プチグレン
 火のエレメントの人たちにとって、牡羊座太陽期はまさに自分らしく生きやすい本領発揮の時期。決断力や行動力がアップし、優れたリーダーシップなども発揮できます。ただし、熟考することや周りへの配慮が置いてきぼりになるなど牡羊座的な悪影響も出やすいとき。高揚と鎮静のバランスをとってくれるアロマ「プチグレン」を使ってみましょう。柑橘系樹木から抽出されるプチグレンは、人生をハッピーにする太陽のアロマ。牡羊座とも縁が深く、この時期のサポートには最適です。おやすみ前に香りをかいで、毎日感情をベストバランスにリセットしましょう。

■牡牛座・乙女座・山羊座(地のエレメント)……ジンジャー
 地のエレメントの人たちにとって、牡羊座太陽期は重い腰を上げるチャンス。いつもの慎重さや、じっくりと時間をかけるスタイルは、とりあえず置いておくことが正解です。スピード感のある決断や行動をすることがラッキーを呼び込むでしょう。牡羊座の守護星である火星のアロマ「ジンジャー」を使って、この時期のパワーに馴染んでいきましょう。生命力をアップさせて、決断力や行動力を高めてくれます。また、ジンジャーは植物の根でもあるため、地のエレメントとは相性がよく、持ち前の持続力や目的達成力もサポートしてくれます。お湯に溶かしたものをタオルで絞り、首肩周りの温湿布に使うのがオススメ。

■双子座・天秤座・水瓶座(風のエレメント)……スペアミント
 風のエレメントの人たちにとって、牡羊座太陽期は持ち前の軽やかな行動力が刺激されるとき。何か新しいことを始めたり、知的なことを学びたくなるなど、「始まり」全般へのエネルギーが高まります。やさしく集中力を刺激してくれる「スペアミント」を使ってみましょう。ミントというとペパーミントが思い出されがちですが、効果は少し違います。この時期の風の人たちには、覚醒作用がやさしめで、穏やかに心や頭脳のバランスを整えてくれるスペアミントがオススメ。少し甘めの香りを楽しみながら、1日中いつでも好きなときに香りを深呼吸してリフレッシュを。

■蟹座・蠍座・魚座(水のエレメント)……ローズマリー
 水のエレメントの人たちにとって、牡羊座太陽期は心の奥底であたためてきた夢を行動に移すのにいいとき。特に2021年の牡羊座太陽期は、太陽以外の星が魚座に多く滞在している状態です。水のエレメントが持つ情緒や共感性なども使いながら、前に進める好機となるでしょう。ただしその分、牡羊座的な攻めの行動力が弱くなる可能性もあるので、「ローズマリー」を使って気持ちを上げていきましょう。牡羊座の象徴アロマであるローズマリーは、強い自我を作ることをサポートし、自己実現への行動力を助けてくれます。オイルに混ぜてフットマッサージをするのがオススメ。

 牡羊座太陽期の影響は、太陽が牡牛座に移動する4月20日まで続きます。春のスタートを順調に進めていけるよう、サポートアロマを使って牡羊座エネルギーを味方につけていきましょう。
(永沢蜜羽)
※画像出典/shutterstock

>>NEXT:【水星占星術】3月16日~4月4日は魚座水星期 12星座ごとの運勢&過ごし方をチェック!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください