1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

12星座ありなし調査【飲み会の幹事編】射手座は気楽に引き受けちゃいます!

占いTVニュース / 2021年3月24日 13時0分

写真

 送別会だったり歓迎会だったり、リモート飲み会だったり……大人数の飲み会に必要不可欠な存在といったら、なんといっても幹事です。しょっちゅう幹事を務める人もいれば、生まれてこのかた一度も幹事経験がない人もいるのでは? 飲み会を仕切る幹事の役どころ、あなたにとってはありですか? 12星座ごとにありなしを調査しました。

■なし、絶対にやりたくない!……蟹座・獅子座・天秤座

 世話好きなイメージが先行する蟹座ですが、彼らが世話を焼きたがるのは自分にとって特別と認識している大切な存在のみ。みんなの世話を焼くポジションは謹んでお断り申し上げます。

 獅子座は、ごくシンプルに飲み会自体を楽しみたいと思っています。スケジュール確認や会計など幹事役はやるべきことが多いので、楽しく酔えないイメージなのでしょう。

 天秤座は、ついみんなに対して「いい顔」をしがち。新宿だとAさん家から遠いし、銀座だとBさん家から遠い……などと考えているうちに、全員にとってベストなセレクトはないと気づき、すべてが面倒になるタイプです。

■できればなしの方向で……牡羊座・双子座・山羊座

 やってもいいんですけどね、必ずといっていいほど、返事が遅いメンバーっているもんです。スピード重視の牡羊座には、それがストレスとなるのでしょう。

 飽きっぽい双子座は、仮に飲み会がつまらなかったら……と、先回りして考えます。単なる参加者の立場であれば途中で帰ることもできますが、幹事役だと帰るわけにもいかないので、だったらはなっから引き受けません。

 そして山羊座の守護星・土星を担当するのは、ときの神クロノス。時間の神様がバックについているだけあって、山羊座は時間厳守の星座。連絡もなしに遅れてくる参加者にイライラさせられるくらいなら、幹事役は辞退します。

■嫌ではないので、まああり……牡牛座・乙女座・水瓶座

 幹事の利点はなんといっても、ある程度自分が好みのお店をセレクトできること! 食にただならぬこだわりを持つ牡牛座にとって、その権限は好都合でしかないのです。

 乙女座は、幹事役が「好き」というよりも、「得意」という理由から任されることが多いです。細やかな気配りを大いに活かした段取りであるとか、消費税も考慮したうえでの会費集めだとか、当たり前のようにできちゃうタイプなのでしょう。

 水瓶座は、SNS界に居心地のいいコミュニティをいくつも持っています。「オフ会」と呼ばれる飲み会を企画する機会は、これまでも、そしてこれからも日常茶飯事です。

■幹事なら私に任せて!……蠍座・射手座・魚座

 蠍座は、いい意味で他者を簡単に信用しません。自分が一番信じられるという強い確信のもと、幹事としてすべてを把握できる立場に就くでしょう。

 逆に射手座は、幹事という役割をさほど重要視していません。なんとかなるでしょ、というおおらかな感覚のもと、気楽に引き受けることがしょっちゅう。そして不思議なことになぜか、なんとかなっちゃうのです毎回。

 そして魚座は、自己犠牲的な魂の持ち主。みんなが面倒がる幹事役を、自己犠牲の精神で引き受けることこそ、自分の使命と密かに鼻息を荒くしています。

 歓送迎会ほか、結婚披露宴の二次会など規模が大きくなると、幹事ポジションには向き不向きが顕著にあらわれるのでしょう。また小中学校の同窓会のように、連絡先を収集するところから始まる長期戦になることも。いずれにせよ、楽しく円滑な飲み会運営にはありがたい存在です。感謝の気持ちを忘れずに参加したいものですね。
(菊池美佳子)

>>NEXT:12星座ありなし調査【シェアハウス編】蠍座は集団生活が性に合わないからなし!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください