ジェラシー体質度がわかる【心理テスト】他人の幸せを素直に喜べる?

占いTVニュース / 2014年7月27日 21時0分

写真

 よく、「人の不幸は蜜の味」といいますが、「人の幸せ」は一体どんな味がするのでしょう? 今回は、あなたが人の幸せをどう感じるのか、嫉妬深さはどの程度なのかを心理テストで探ります。
 
【質問】
 ある日、同僚が大抜擢されるというニュースが。給料は今までの倍以上、部下が何人もつくなど、待遇も桁違いのもよう。あなたは内心、どう思いますか?
 
A:「もう今までのように付き合えないな」と一線を引きたい気持ちになる
B:「取り入って、私も引き立ててもらおう」とちゃっかり考える
C:「私も頑張らないと!」と身が引き締まる思いあ
D:「それにひきかえ私は……」と暗い気持ちなる
 
 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。
 
【診断できること】
「あなたのジェラシー体質度」を診断
 嫉妬は、競争心が強い人、自信がない人、自己愛に問題を抱えている人ほど起きやすいもの。強すぎる嫉妬心にかられると、自分を見失ってしまうなど、ロクなことがありません。自衛のためにも、自分の嫉妬の傾向を知っておくといいでしょう。
 
■A:「もう今までのようにつきあえないな」……ジェラシー体質度90%以上
 まっさきに自分から距離を置くことを考えたあなたは、プライドが高い人。常に自分が一番でいたいため、人の幸せを脅威に感じるところがあるでしょう。とくに、親友などの身近な人、自分より年や立場が下の相手に、嫉妬心をかき立てられやすいはずです。あなたにとって人の幸せは、自分への侮辱にほかならないのです。
 
■B:「取り入って、引き立ててもらおう」……ジェラシー体質度30%前後
 さっそく幸運のおこぼれにあずかろうと思うあなたは、物ごとを損得勘定で考える傾向のある人。かなり計算高いタイプですが、その分、感情的にならずに割り切るところがあるため、ジェラシー体質度はそれほど高くないでしょう。むしろ、自分の得になる可能性があれば、「ラッキー!」とばかりに人の幸運を喜べたりもしそう。
 
■C:「私も頑張らないと!」……ジェラシー体質度10%以下
 うらやましい気持ちがあっても、それを上手に自分のバネにできるあなた。自分に自信があり、「前向きに生きる」意味を理解している人でしょう。人は人、自分は自分という考えで行動できるため、人間関係に悩むことも少なく、周囲から「人間ができてる」と思われていそう。これからも、前向きなあなたでいてください。
 
■D:「それにひきかえ私は……」……ジェラシー体質度70%前後
 人と自分の境遇をつい引き比べてしまうあなた。劣等感が強く、ついでに嫉妬心も強いタイプでしょう。笑顔で祝福しつつも、心の中では大泣きしていることが多いのでは? 基本的にひがみっぽいため、状況を実際よりも悪くふくらませ、自分で自分を追い詰めるところがあるでしょう。「不幸せな自分」から抜け出す努力をしましょう。 
 
 嫉妬という精神的な重荷を手放すには、自分の価値に目を向けるのが一番。「自分には自分にしかない輝きがある」「人と比べることは無意味」、そう自分に言い聞かせるといいでしょう。
(夏川リエ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング