1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【水星占星術】8月30日~11月6日の水星的運勢 12星座ごとの運勢&過ごし方をチェック!

占いTVニュース / 2021年8月30日 12時0分

写真

 8月30日、水星が「天秤座」に入座し、「天秤座水星期」となります。

 水星は思考やコミュニケ―ションを司る天体であり、天秤座は人間関係や倫理を象徴する風の星座です。これらが結びつく天秤座水星期は「客観的思考が発達するタイミング」。自分ひとりの考えに依存せず、他者の視点や事実にもとづいて、物事を知的に理解しようとする傾向が強まりそうです。このため、ふだんより公正さを意識するようになったり、論理性を重んじるようになったりしそう。また、多種多様な人の考えを比較検討し、誰もが納得するような、ちょうどいいバランスのこたえを導きだそうとすることも。積極的に相手の立場に立つ姿勢は外交力を高めることにもつながり、交渉をはじめとするコミュニケーションが活発化するときでもあります。相互理解を深めるためにも積極的にコミュニケーションを楽しむようにするとよさそうです。
 天秤座水星のマイナス面としては、客観的思考を優先させすぎて主観が弱まることです。さまざまな考えに振り回されて、決断できないということにもなりがちです。

 天秤座水星期は11月6日まで続きます。水星は通常、ひとつの星座を2〜3週かけて通過するのですが、今回は逆行期間(9月27日〜10月19日)があるため、約10週という長い期間、天秤座に滞在することになります。天秤座水星期をよりよく過ごすために心がけたいことをご紹介します。

■天秤座水星期の過ごし方

・人付き合いを楽しもう
 客観的に人と向き合えるため、相手の個性を理解しやすく、どのような相手ともうまく付き合える時期です。人付き合いを通して視野が広がったり、いい刺激を受けられたりしそう。チームワークも楽しめるでしょう。

・自分磨きに最適
 自分自身を客観視しやすくなるので、弱点を把握して改善したり、優れた部分に磨きをかけて伸ばしたりするとよさそう。また、天秤座には美的センスという意味もあるので、外見や身辺を美しく整えるのもオススメです。

・優柔不断な態度に要注意
 人の意見を参考にしようとするあまり、何がいいのか決めかねて、どっちつかずになってしまう可能性大のとき。また、人の影響で意見がブレてしまうことも。優柔不断な態度で物事の遅延を招かないよう注意しましょう。

■天秤座水星期(8月30日~11月6日)の12星座別運勢
 自分の星座と現在の水星の位置から、思考傾向や興味が湧く分野、学ぶべきテーマといった水星的運勢を知ることができます。天秤座水星期の水星的運勢をみていきましょう。

・牡羊座……人脈拡大の好機
 ふだんは人の思惑など気にも留めない牡羊座ですが、この時期は別。人の考えに興味を持ったり、空気を読んだりするようになりそう。そのため、人間関係がうまくいきやすく、人脈が大きく広がっていきそう。

・牡牛座……習慣の見直しが吉
 頑固でこだわりが強い牡牛座ですが、天秤座水星期は融通性がアップ。客観的に物事を眺められるようになるため、さまざまな気づきを得られそう。いつもの仕事や生活習慣を見直すと何かと有意義でしょう。

・双子座……人気者でいこう
 社交的な天秤座水星が、話術の達人である双子座を刺激する星回り。いつも以上に人付き合いを楽しめて、周囲に大勢の人が集まってきそうです。人との対話を積極的にすることで、幅広い知識や視野を手に入れて。

・蟹座……自分のペースでいけばOK!
 情け深い蟹座は客観的思考と相容れず、人との距離感に悩む可能性があります。そんなときはムリをせず自分だけのスペースで過ごすといいでしょう。心を許しあった身近な相手とは、いい関係を築けるはずです。

・獅子座……対人運がアップしそう
 人目は気になっても、人の考えには気が回らない獅子座。天秤座水星の影響下では対人理解が進むため、人とよりいい関係を築けるように。また、コミュニケーション力がアップする、言葉のセンスが磨かれるという暗示も。

・乙女座……財政面に恩恵が
 財政状態に目を向けると有意義。客観性がアップしているので、うまく問題点を見つけられたり、利益を上げるためのロジックを考えられたりするでしょう。ファイナンシャルプランナーなど、お金のプロに意見を聞くのもオススメ。

・天秤座……頭の回転がアップ中!
 水星が本人の部屋に入るこの時期は、思考スピードやコミュニケーション能力が活性化。打てば響くような受け答えができるようになりそう。客観的思考にも磨きがかかり、よりバランスのいい判断ができるようになることも。

・蠍座……内省にベストなとき
 この時期は、自分の考えや、やり方が通用しなくなることが増え、自信を失ってしまうかもしれません。あまり深刻に思い詰めないようにしましょう。内省にはいいときで、自分の内面に向き合うとさまざまな気づきを得られそう。

・射手座……人付き合いが開運のカギ
 人との交流を通して世界を広げていけるときです。人付き合いを積極的に楽しんでみるといいでしょう。一風変わった個性的な人物からいい刺激をもらえる暗示も。仕事では仲間とのコラボでツキがアップする予感!

・山羊座……仕事運が大きく上昇
 ふだんの仕事のやり方を客観的に見直すことで、業績アップが望めるとき。また、この時期は職場の人間関係に気を配ることができるので、仕事運がぐんぐん上昇していきそう。チームワークの強化が必勝のカギ。

・水瓶座……限定解除を心がけて
 客観性が高まり、偏見なく物事を見る目が育つとき。付き合う人を限定しないで、いろいろな人と関わってみましょう。世界が広がればチャンスも倍増します。このタイミングで習い事を始めるのもオススメです。

・魚座……新たな視点を作っていこう
 相手の考えを冷静に探ってみたくなるときです。自分から話しかけるなどして、コミュニケーションを多く取っていくといいでしょう。新たな視点が持てるなど、旧知の相手とも新しく知り合うような経験ができそうです。

 客観的思考を強めてくれる天秤座水星のパワー。上手に使いこなして、毎日をよりよいものにしていきましょう!
(夏川リエ)※画像出典/shutterstock

>>NEXT:【9月のムーンアクション】9月の満月は「ハーベストムーン」、収穫の多い1年にするためのメソッドにトライ!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング