1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

「火」は直感的に行動しがち、「金」は自他ともに厳しい…【五行で性格診断】

占いTVニュース / 2021年10月26日 12時30分

写真

 あなたの五行タイプはどれ? 五行属性ごとに性格の特徴を解説します。

■あなたの五行属性を占う

手順1:あなたの四柱推命の命式表を算出しましょう。
手順2:命式表を算出したら日柱の天干をチェックして、下記の対応表から天干の属性を確認します。それがあなたの五行です。
(例:日柱の天干が「丙」の場合、五行は「火」です)

◎「日柱」の「天干」と五行属性対応表
甲……木
乙……木
丙……火
丁……火
戊……土
己……土
庚……金
辛……金
壬……水
癸……水

■5つのエレメント別・性格の特徴

◎五行が「木」の特徴
五行が「木」の特徴
 五行が「木」の人は、誠実で面倒見がよく、情け深いです。自分を客観的に見ることができるので、何ごとも冷静に判断ができます。何でも損得で考えがちで、無駄なことはしません。大きな失敗はしませんが、マニュアル的で独創性には欠けるかもしれません。ただ、確実に物ごとを進める実行力があるので、チームリーダーには向いているでしょう。

◎五行が「火」の特徴
五行が「火」の特徴
 五行が「火」の人は、好奇心にあふれていて、おもしろそう! と思ったら、やらずにはいられません。自由で欲望のおもむくまま、直感的に判断して行動します。頭で考えるよりも先に、やってみて、やってから考えるタイプでしょう。子どものように純粋でたくましい心を持っています。また、情熱的で、物ごとにすぐ熱中するタイプでしょう。

◎五行が「土」の特徴
五行が「土」の特徴
 土があらわすのは情。五行が「土」の人は、人の気持ちをくみ取り共感し、人を親身に受け入れ育てることができる人です。ただ、情に流されやすいので、人にだまされたりしてつらい目にも合いがちかもしれません。しかし、とてもやさしいので、多くの人に好かれ、愛されます。また、どっしりとしていて気持ちが安定しています。気分がコロコロ変わることはあまりないでしょう。反面、石橋を叩き続けて動かない、ずっと思い悩んでいるなど、その場でじっと動かない傾向があります。

◎五行が「金」の特徴
五行が「金」の特徴
 五行が「金」の人は社交性に長けています。人脈が広く友達がたくさんいるでしょう。ただ、繊細なところがあり、自分が他人にどう思われているのか、とても気にします。自分にとても厳しく、他人にも厳しいです。頑固な一面もあるでしょう。勝ち負けにとてもこだわるほうで、勝負事は自分が勝つまでやめません。意志がとても強く、どこまでも自分の意見にこだわり、それを貫き通します。

◎五行が「水」の特徴
五行が「水」の特徴
 五行が「水」の人は、基本的に人に合わせて行動をします。そのため、人の顔色を伺いがちで、消極的なところがあるでしょう。ただ、人に歯向かうことがないため、誰からも好かれるので、実はしたたかで世渡り上手な面も。相手が今何をしてもらいたいのか、瞬時に察することができるので、「気が利くね」と褒められることが多いでしょう。争いごとが嫌いなので、ケンカになりそうになったら、自分から身を引きます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください