1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【アロマ占星術】1月20日、太陽が水瓶座へ 楽しい自分革命をアロマでサポートしよう!

占いTVニュース / 2022年1月20日 18時0分

写真

――植物の成分や芳香によって心身を癒やすアロマテラピー。実はハーブやアロマは古代より占星術と密接に結びついてきました。私たちも古代の叡智であるアロマを使って、心地よいセルフケアをしてみませんか?

■太陽で導くアロマ占星術

 私たちが現在暮らしている1カ月や1年という区切りは、太陽のリズムと一致しています。太陽は月に一度だけ星座を移動。太陽が滞在している星座は、その期間、世の中の雰囲気や人々の心身に影響を与えます。

 1月20日、山羊座にいる太陽が「水瓶座」に移動します。その後2月19日までは、水瓶座の影響を大きく受けることになります。星座や惑星との関連植物から、この時期に起こりやすくなるメンタルの変化をよりよくサポートしてくれるアロマをご紹介します。

■水瓶座太陽期の特徴

【今回の太陽の位置】水瓶座(風のエレメント)
【期間】1月20日~2月19日
【ポジティブなメンタル症状】
・新しいものに惹かれる 
・オリジナリティが高まる
【ネガティブなメンタル症状】
・反逆的になる 
・エキセントリックになる

 水瓶座は未来や最新テクノロジーを司る星座。古い伝統や歴史を飛び越えた先にある未来へと、革命・改革をする力に満ちています。

 そのため水瓶座太陽期は、自分の人生に風穴を開けるような変化や、新しく進化した物事に馴染むなど、前向きに新しいことに取り組むといいとき。平等性や博愛主義に関わるような人道的な活動にも適したときとなります。

 ただし、そうした水瓶座エネルギーが悪いほうに働いてしまうと、前向きなはずの改革心が、既存の権威に反抗するだけのならず者のようになってしまったり、発明と呼べるような独創性も、ただの奇抜な思いつきになってしまったりします。

 水瓶座の革新性やアイデア力は、それを実現する行動がともなってこそ発揮されるもの。水瓶座のエネルギーをより現実的に使っていけるよう、アロマでサポートしていきましょう!

・牡羊座、獅子座、射手座(火のエレメント)生まれの人……ネロリ
 火のエレメントの人にとって、水瓶座太陽期は新しい人脈が広がりやすいとき。同じ目的を持っている人や、ともに学ぶ仲間などと、グループで何かを始めるような機運に満ちています。ただしそのぶん、楽しさに流されて他の現実的なことをおろそかにしてしまう恐れも。水瓶座の象徴アロマである「ネロリ」を使ってみましょう。繊細で優美な香りをもつネロリは、浮き足立つ気持ちの鎮静化をサポート。高揚と落ち着きのバランスをとって、ハッピーでありながらも着実な行動が取れるようにしてくれます。お風呂に入れてアロマバスにするのがオススメ。

・牡牛座、乙女座、山羊座(地のエレメント)生まれの人……グレープフルーツ
 地のエレメントの人たちにとって、水瓶座太陽期は保守的な人生に風穴を開けやすいとき。特に仕事面などにおいて、停滞していることや、今までの「こうあるべき」という思い込みを変化させる力が高まります。気持ちを明るく保ってくれる太陽のアロマ「グレープフルーツ」を使って、自分改革をサポートしていきましょう。爽やかな香りのグレープフルーツは、不安や緊張をやわらげ、前向きな気持ちにしてくれます。新しく変化していくことに対する恐れや罪悪感を手放して、自由でハッピーな気持ちになれるはず。朝一番に香りを嗅いでみて。

・双子座、天秤座、水瓶座(風のエレメント)生まれの人……ベチバー
 風のエレメントの人たちにとって、水瓶座太陽期は本領発揮しやすくなるとき。新しいアイデアが思い浮かんだり、興味のあることに出会いやすい時期となります。ただしそのぶん、あちこちに興味が散ってしまい、気づいたら何も結果を残せなかったということも起こりがち。水瓶座の副守護星である土星のアロマ「ベチバー」を使ってみましょう。土星は厳しさとともに結果を出す力を与えてくれる星。水瓶座の守護星は現在では革命・改革の天王星ですが、天王星が発見される前は土星でした。ベチバーを使って、土星がもつ具現化力を呼び覚ましましょう。就寝前に香りを深呼吸するのがオススメ。

・蟹座、蠍座、魚座(水のエレメント)生まれの人……ヴァイオレット
 水のエレメントの人たちにとって、水瓶座太陽期は新しいサイクルへの変わり目となりやすいとき。この先、自分はどの道に進めばいいか、また何を基盤にしていけばいいのかなど、自分の心の深いところに目が向きやすくなります。マリー・アントワネットやナポレオンが使っていたことでも有名なアロマ「ヴァイオレット」を使ってみましょう。ニオイスミレという可愛らしい和名があるヴァイオレットは、その名の通りスミレの花や葉から抽出されたアロマ。甘めの香りでやさしく不安や精神疲労を癒やし、メンタルの生まれ変わりをサポートしてくれます。香水のように身にまとってみて。

 水瓶座太陽期の影響は、太陽が魚座に移動する2月19日まで続きます。寒くて縮こまりそうな毎日だからこそ、運気をあげてくれる香りで心身をゆるめていきましょう!
(永沢蜜羽)※画像出典/shutterstock

>>NEXT:1月後半の恋愛運第1位は魚座! LUAが告げる12星座恋の運命

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください