1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【惑星から見る5月の運勢】調和のエネルギーが注がれる1カ月 終わりと始まりを意識しよう

占いTVニュース / 2022年5月1日 20時30分

写真

―――太陽が昼と夜を決め、月が潮の満ち引きを決めるように、普段意識していない天体・惑星も私たちに影響を与えています。さて、惑星たちは一体どういうパワーを私たちに投げかけてくるのでしょうか? 惑星予報で1カ月の動きを知り、星のパワーを上手に使っていきましょう!

■5月の惑星予報
『インパクトのある新月でスタート』のち『惑星同士のエネルギー調和が続く』

★ 5月の注目DAY ★
(1)11日……木星が牡羊座へ移動 新しい12年が始まる
(2)16日……蠍座で皆既月食満月 葛藤を呼ぶ惑星角度
(3)25日……火星が牡羊座へ移動 やる気や勇気がアップ

■5月の主な惑星の動き
 5月は先月と同じく、新月の当日からスタートします。
 
 今回新月を迎える星座は、安定性や持続力を司る牡牛座。革命・改革のエネルギーを持つ天王星と重なる日食の新月です。星座の特徴によって、4月の牡羊座新月のスタートよりはスピードダウンしたように感じるかもしれません。それでもかなりインパクトのある月初となりそうです。

 惑星の配置は、魚座に4星、牡牛座に3星、あとは双子座と水瓶座と山羊座に1星ずつの状態で、それぞれ調和の角度が作られやすい星回りになっています。

 特に、魚座と牡牛座に滞在する星たちは、断続的に他の惑星も引き込んで幸運の小三角形を作ります。この小三角形が持つエネルギーは、降って湧いてくるタナボタ的な幸運というよりは、自分が意識して手に入れていく成果、といった感じのものです。

 成し遂げたいことは月初のうちから意図しておくといいかもしれません。中旬あたりには、大吉星である木星が魚座から牡羊座に移動しますが、他の惑星も共に動くため、この幸運の小三角形は形成され続けます。

 木星移動の前には、金星が、そして下旬には火星が、それぞれ魚座から牡羊座へと動き、木星以前の地球に近い天体がすべて、魚座までの12星座の旅を終えることになります。

 3月21日の春分の日に、太陽だけが先駆けて牡羊座のスタートを切りましたが、これで、多くの天体が牡羊座からの新しいスタートを切ったかたちに。

 終わりと始まりが混在するような1カ月になるものの、調和している惑星の角度の応援もあり、このあたりから本格的に行動力や決断力がスピードアップするでしょう。

 ただし土星だけは、1カ月に渡ってこの幸運の小三角形にほぼ参加しない状態です。水瓶座土星が象徴する世界的視野での物事や人道主義的な事柄は、試練が継続されそうなムード。

 揺らぐことなく、個人レベルでできる事柄に関しては、始まりのエネルギーや成果を出すエネルギーにフォーカスしていきたいときです。

 今月はしっかりと自分の目的地を定めて、「何をやりたいか」「どんな夢を叶えたいか」を考えていきましょう!
 
★注目DAYはこう過ごそう
・5/11……12年スパンの新たな目標を立ててみよう
 木星が魚座から牡羊座へ移動します。12星座の連なりは牡羊座をスタートとして魚座で終わるので、1年にひとつ星座を移動する木星にとっては、ここから新たな12年が始まることになります。現在、木星の移動パターンは少しイレギュラーになっていて、2022年末には逆行し、もう一度魚座に戻りますが、それでもこの11日は「拡大と発展の運を持つ木星」が、牡羊座的な生まれたての命として、黄経0度から天空を歩み始める日です。木星と共に、12年スパンで成長していくような「新たに目指したい目標」や「育てていきたいもの」を始めるのがオススメ。前日から水星の逆行が開始しているので、ペースはゆっくりでも大丈夫です。焦らずに決めてみてください。

・5/16……心の奥底の声を聞こう
 蠍座エリアで皆既月食の満月となります。日本からは観測することができませんが、通常の満月よりも運気や心身への影響が強くなると考えられます。満月時の惑星の配置も、太陽と月と土星がTスクエアと呼ばれる緊張と葛藤のある角度を形成。蠍座月食満月のパワーとあいまって、抑圧されていた自分の心の奥の声が聞こえてきそうです。これまで我慢していたこと、誰かの言いなりになっていたことなどは、ここで気持ちを切り替えるようにしましょう。終わらせるべき物事があるなら、潔く決断するのが正解です。すぐに現実を変えることはできなくても、自分の内面の声をじっくり聞いてみてください。

・5/25……やる気のエンジンを始動させて
 火星が魚座から牡羊座へと移動します。これで占星術で使われる10天体のうち、土星と海王星と冥王星を除いたすべての惑星が、黄道12宮の旅を終えて、牡羊座からの新しいスタートを切ったことになります。特に火星は牡羊座の守護星でもあり、意志や怒り、行動力や決断力などを司る星。牡羊座に入ることで火星のエネルギーの本領発揮となるので、より牡羊座らしい始まりのパワーを使うことができます。新年度からスピードが上がらなかった人も、これ以降は一気にエンジンをかけられるはず。この日からは勇気を持って進むことが幸運のポイントになります。思いついたことは行動に移していきましょう!

 12星座の「終わり」と「始まり」の境界線を越えていく惑星が多い今月は、身の回りでも変化が多いときになります。「終わり」は悲しいものですが、新しい始まりのためには手放すことも必要。悲しむことなく、その中にある新たな希望の種を見つけていきましょう。
(永沢蜜羽)※画像出典/shutterstock

>>>>NEXT:【5月の開運日カレンダー】14日は、「大安」「一粒万倍日」、十二直の吉日「開(ひらく)」のトリプル吉!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください