1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【心理テスト】雪だるまの、手、頭、身体、鼻、溶けた場所は? 答えでわかるコンプレックス

占いTVニュース / 2016年1月28日 20時30分

写真

 暖冬と言われていたら、突然大雪が降って驚いた人も多いのではないでしょうか? でも子どものころは、雪合戦をしたり、かまくらを作ったり、雪だるまを作ったりと、純粋に雪を楽しんでいたものです。そんな雪の日の風物詩である雪だるまから、実はあなたの隠された心理が見えてきます。それでは心理テストを始めていきましょう。

【質問】
 一生懸命作った雪だるまが、翌日一部溶けていました。どこが溶けていましたか?

A:手
B:頭
C:胴体
D:鼻

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたのコンプレックス」
 雪だるまは、あなた自身をあらわます。その雪だるまの、溶けた場所は、あなたがコンプレックスを抱いていることの象徴。今回の心理テストからは、あなたが抱いているコンプレックスがわかります。

■A:手……技能コンプレックス
 溶けた雪だるまの手は、その人の器用さをあらわします。あなたは、何をやっても、人より覚えが悪かったり、不器用であると思っていないでしょうか? たとえば、資料を作るにしても、プレゼンをするにしても、どこか自分はうまくできないんじゃないかといった考えが頭をよぎるのでは。原因としては、小学校の頃、絵や工作、スポーツが苦手であったり、あまり人からやったことに対して褒められてこなかった人が、抱きやすいコンプレックスなのです。

■B:頭……お金コンプレックス
 溶けた雪だるまの頭は、自分の社会的地位や、お金をあらします。あなたは、ついついお金で人の価値を図ってしまいがち。お金を稼ぐことに執着する傾向はないでしょうか? たとえば、成功=お金と結び付けやすかったり、貧乏な人をついつい見下してしまうなどといったことです。原因としては、子どものころ育った環境が、非常に貧しかった、もしくは、お金があってなんでも買い与えられてきた人が抱きやすいコンプレックスです。

■C:胴体……見た目コンプレックス
 溶けた雪だるまの胴体は、自分の外見をあらわします。あなたはいつも自分の見た目を気にし、人を見た目で判断してしまうことはないでしょうか? このコンプレックスがあると、外見を非常に着飾ったり、キレイな人を見ると嫉妬して、悪いところを探してしまうといった行動をとります。原因としては、幼いころ外見を否定され続けた人だったり、逆に褒められるところが内面よりも、外見が多かった人が抱きやすいコンプレックスです。

■D:鼻……知的コンプレックス
 溶けた雪だるまの鼻は、知性をあらわします。あなたは勉強家で努力家ですが、人を知性や学歴で判断したりすることはないでしょうか? このコンプレックスがあると、普段は饒舌なのですが、自分より賢い人や学歴の高い人と接すると、とたんに無口になる傾向があります。原因としては、幼いころ受験などの競争のない田舎で育った人、もしくは希望していた学校や大学に入れなかった人が、抱きやすいコンプレックスなのです。

 コンプレックスというと、ネガティブに聞こえますが、必ずしも悪いものではありません。コンプレックスをバネに自分を高めていけますし、時には大きな偉業を達成することだってできます。ただ、大切なのは、自分のコンプレックスをある程度受け入れていること。そうでないと、必要以上に、自分自身を大きく見せようとしたり、感情的になってしまったりと、コンプレックスに振り回されてしまうからです。
(占い館・セレーネ真)

>>NEXT:【心理テスト】迷い込んだ森のイメージでわかる、あなたの二重人格度

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください