10の質問でわかるあなたの「おせっかい度」 親切の押し売りしていない? 

i無料占い / 2014年9月25日 18時5分

写真

 やたらと人の世話を焼きたがる人というのは、どんなところにもいます。よけいなお世話だと思っているのに、「遠慮しないで!」とベタベタつきまとう人は、はっきり言って迷惑ですよね。ただ、あなた自身も気づかないうちに、周囲の人に対しておせっかいなことをしているかもしれません。そこで今回は、あなたのおせっかい度をはかるテストをご紹介。自分がおせっかいなのかどうか、一度しっかり探ってみましょう。
 
 以下の中で当てはまる項目がいくつあるか数えてください。
 
□飲み会で焼き鳥が出ていたら、串から全部はずす
□鼻毛が出ている人を見たら、そっと教えてあげる
□メールの返信はすぐする
□焼肉を食べた後は、みんなにガムを配る、
□人に食事をおごることがよくある
□ビジネスメールでも絵文字を使う
□職場の人によくお菓子を配る
□「なんか顔色悪いね」「ちょっとやせた」などとつい指摘してしまう
□Kポップ、韓流ドラマが好き
□人のプライバシーに詳しい
 
 数えましたか? ではさっそく結果を見ていきましょう。
 
■0~2個……おせっかい度10% うざい人になりたくない
 あなたはおせっかいではないでしょう。人にはそれぞれ踏み込んではいけない心の領域がある。だから、あまり人に干渉してはいけない。そんな風に達観しています。おそらく、あなた自身あまり人に深入りされるのは苦手なのでしょう。自分が世話を焼かれたくないため、人とは距離をおいてつきあいたいのです。うざいことは、するのもされるのも嫌だと思っているからです。ただ、そのせいでちょっと冷たい人だという印象を持たれがちでもあります。もう少し人と密に関わってもいいかもしれません。
 
■3~5個……おせっかい度40% 親切で優しい人
 あなたは少しだけおせっかいです。でも、それはあなたが優しい人だという表れでもあるでしょう。困ったなと思っている時に、ちょうどあなたが救いの手を差し伸べてくれて、助かったと思った人は多いはず。押しつけがましくなく、さりげない形で親切心を示すことができるようです。ただ、人のことを心配するのに夢中になるあまり、自分のしなくていけないことがおろそかになったら本末転倒です。その点には気をつけましょう。
 
■6~8個……おせっかい度70% 親切の押し売りに
 あなたはわりとおせっかいです。あの人は何だか危なっかしい。この人は悩みを抱えていそうだ。そう思ったら、いてもたってもいられません。すかさず、「どうしたの? 力になるよ」と言うでしょう。「大丈夫だから」と言われても、簡単には引きさがりません。「遠慮しないで頼って!」と、何度も言うのではないでしょうか? 人にはそれぞれペースがあります。テキパキできないけれど、マイペースでがんばっている人もいます。ほどほどにしないと、親切の押し売りになってしまうでしょう。
 
■9~10個……おせっかい度95% 尽くし過ぎて嫌われる可能性が
 あなたは正真正銘のおせっかいです。そんなことしなくてもいいのにと、人が思うことでもやらずには気が済みません。仕事の手伝いから、恋人の紹介まで率先してやってあげるのでしょう。でも、やられた相手は「頼んでもいないのに!」と腹立たしくなるようです。今一度、自分の行動を振り返ってみましょう。よけいなことをしなかったか、言わなくてもいいことを言わなかったか考えてみてください。思い当たったら、今後は自分を戒めていきましょう。尽くし過ぎは嫌われるもとです。
 
 親切なのとおせっかいなのは紙一重。あなたのおせっかい度が高かったら、人に何かをしてあげる前に、本当にするべきかどうか考える習慣を持ちましょう。
(紅たき)
 
>>NEXT:10の質問でわかる「共感力」 相手の気持ち、どれくらい理解している?

i無料占い

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング