1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

4月の月のリズムは「月食満月」と「グランドクロス」で自分革命を起こそう!

占いTVニュース / 2014年4月1日 19時0分

写真

――月は新月から始まり、満ちて満月へ、そしてまた欠けていき新月へと戻ります。その周期は29.5日。月の満ち欠けは人の無意識の領域や健康状態にも影響を与えるため、月のリズムに合わせて暮らすことは、私たちの生活を生きやすくしてくれます。あなたも月のリズムを上手に使って、楽しく穏やかな暮らしを始めてみませんか?
 
<今月の月のリズム>
 
 今月注目すべきは、「グランドクロス」と「15日の月食満月」です。グランドクロスとは、惑星たちが天球図に大きな十字を描くように並ぶこと。古来の占星術では凶相とされる角度です。今回のグランドクロスは、破壊や再生、変革や争いを象徴する、牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座で起こるため、予想外の変化やハプニングを体験する人が多くなりそうです。しかし、グランドクロスのパワーを上手に使えば、自分の殻を破るチャンスにもなります。
 
 そして15日の月食満月は、グランドクロスに該当する天秤座で起こります。月食の満月は通常よりもパワフルで、かつ、月食が起こる時の天球時は、その後の数カ月間の影響力を持つと言われています。今月はいつもより月のリズムを意識して、惑星たちが司る変化の波に乗っていきましょう。
 
◆満ちゆく月 4月1日~4月15日 知識の収穫や五感を磨ける時期
 
 今月は月齢1の牡牛座からスタートです。前日の牡羊座新月は12星座で一番「始まりパワー」の強い新月だったので、何か新しく始めることや、これからやりたいことに的を絞って動いていきましょう。この時期は、まだグランドクロスの影響が大きくないので、五感が磨ける牡牛座、情報に強い双子座と、収穫が得られやすい時期になります。満ちゆく月の力が、やる気や行動力、知識の吸収力などをアップしてくれるでしょう。
 
 満ちゆく月の期間でグランドクロスの影響が出てくるのは、4月7日の蟹座「上弦の半月」の頃。家族や親しい友人との間で衝突があるかもしれません。上弦の月の頃はただでさえ内面の混乱が起こりがち。何かカッとなることがあっても、この時期はガマンし、蟹座の月の時期を過ごしやすくする「部屋を居心地よく整えること」や、「心地よい音楽を聴く」などで乗り切りましょう!
 
◆満月(天秤座) 4月15日 月食とグランドクロスの影響に注意
 
 本来、天秤座満月はパーティーなど大勢で過ごすことにとても向いているのですが、今月は、通常よりパワフルな月食の満月。しかも位置はグランドクロスに関わる天秤座。月は強い緊張感と衝動を抱きやすい状態になり、満ちる直前に攻撃的なエネルギーを持つ火星と重なるため、この日はかなりパンチのきいた出来事が起こるかもしれません。
 
 この日をおだやかに過ごすには、天秤座のもうひとつの特徴である「美的感覚」に注目して、ファッションや美容に関することなどを吸収して楽しむといいでしょう。今月、変化を目指したことは長い期間の影響を保てる可能性があり、イメチェンを目指すにはピッタリです。グランドクロスと月食満月のエネルギーを、心身共に自分を美しく生まれ変わらせることに使っていきましょう。
 
 一発逆転の大きな変革を望む人は、この日に勝負に出るのもアリです。ただし、何が起きるが予想のつかない日となるため、すごくいいことが起きる人もいれば、その反対もあることを注意してください。
 
◆欠けゆく月 4月16日~4月28日 自分の中の変化を感じ取って
 
 天秤座で満ちた月は、理想を象徴する射手座と、社会性をあらわす山羊座を通過しながら欠けていきます。この時期は、天秤座満月で磨いた美意識を使いながら、自分の理想の生活や仕事にとっていらないものを整理し、手放していきましょう。4月20日あたりからの数日間は、グランドクロスの角度がきっちり十字を描き影響が強くなってきます。グランドクロスは凶相ではありますが、ここで起こる変化は、いいものを呼びよせる可能性も秘めているので、新しいラッキーな出来事や物が入る場所を、心にも部屋にも作っておきましょう。
 
 この時期にうまく使ってほしいのは、4月22日の水瓶座「下弦の半月」。グランドクロスはタイトな角度になっていますが、月はようやくそこから逃れていきます。水瓶座は既成概念にとらわれず、グローバルな視野で自由に生きようとする星座。自分を変化させたい時や、まわりの変化に順応したい時には力を貸してくれます。下弦の半月は自分を振り返るのにいい月相なので、次の新月に向けて「自分の変化の完成形」をよりよく思い描いてみましょう。
 
 そして、4月29日の新月は牡牛座で起こります。牡牛座は「所有」や「五感」を司るため、「自分が心から手に入れたいものは何か」を、今月の激しい変化の中で見つめていくといいかもしれません。月と暮らすことを意識しながら、グランドクロスのパワーをいいほうへ生かしていきましょう。
(永沢蜜羽)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください