12星座【お局様】ランキング 完璧主義の乙女座は後輩の小さなミスを厳しく叱る!

占いTVニュース / 2014年11月7日 17時0分

写真

 どこの職場にも、「お局様」と影で呼ばれるような、口うるさい先輩はいるものです。この人さえいなければ職場は楽しいのに……。ついそう思ってしまうような人。けれど、あなたも入社してから何年もたち、知らず知らずの内に後輩に厳しくなってはいないでしょうか? もしかしたら今、あなたは密かに「お局様」と呼ばれているかもしれません。そこで今回は、12星座でお局様になりやすさをランキング。あなたは何位にランクインしているでしょうか。さっそく見ていきましょう。

■第1位 乙女座……重箱の隅をつつくレベルでミスをチェック
 乙女座の人は完璧主義なお局様。書類の誤字脱字、計算ミス、そんなことが絶対にないように細心の注意を払います。また、来客へのお茶の入れ方、電話応対での言葉遣いなども完璧で隙がありません。自分がドジを踏むことがないため、後輩にも同じレベルの仕事を求めます。後輩のした仕事を厳しくチェック。もしミスが見つかったら厳しく叱るでしょう。そのせいで、後輩はやる気をなくしてしまう可能性も。

■第2位 蠍座……会社に忠誠を誓い、やる気のない後輩をいびる
 蠍座の人にとって、会社は神聖な場所。自分の大切な居場所です。会社に魂を売ったと思い忠誠を誓っています。そこを荒らされるのは我慢ならないのでお局様になってしまうのです。そのため、仕事に本腰を入れない人間を、決して許すことができません。仕事をなめて手抜きをしたり、結婚相手探しのために会社に来ているような後輩のことはねちねちいびるでしょう。仕事中に私語をしただけで、怒り心頭。厳しい批判の言葉つきつけるのです。

■第3位 牡羊座……ストレートできつい言い方で後輩を叱る
 牡羊座の人は、仕事に情熱を傾けているお局様。誰よりも仕事熱心なため、後輩に足を引っ張られるのには耐えられません。後輩がミスを重ねたら、劣化のごとく怒るでしょう。そこには、遠慮も何もありません。ストレートにきつい物言いで叱ります。後輩は恐くて泣きだしてしまうかも。もう二度と同じ失敗をしてほしくはないため、きつくお灸をすえるのです。後輩のためを思って叱ってはいるのですが、そう理解してもらえているかは微妙なところです。

 第4位獅子座は、面倒見のよさがかえって後輩の首をしめるお局様に。第5位蟹座は、世話好きが高じて、何かと口出しをするうるさいお局様になりがち。第6位山羊座は、完璧な仕事をするためには、敢えて苦言を呈する必要があると思う冷静なお局様です。

 第7位水瓶座は、理屈っぽいお説教をするお局様。第8位牡牛座は、頑固で厳しいお局様に。第9位天秤座は、社内の輪を乱す後輩には厳しいお局様です。

 反対にお局様とは程遠いのは、第10位双子座。後輩とも友達感覚。仕事は気楽に楽しくがモットー。第11位射手座は、細かいことは全く気にならないでしょう。お局様どころか、後輩にミスを指摘されることが多いかも。

 第12位魚座は、気が弱いので後輩を厳しく叱ることなどできません。むしろ、後輩の顔色をうかがい気を使いながら仕事をしているでしょう。先輩なら先輩らしく毅然とした態度で接した方がいいかもしれません。

 会社を愛していて、仕事のかってがすべてわかっているお局様。実は会社になくてはならない人なのです。あまりにも人に厳しいのは考えものですが、自分に自信を持って、お局様道を突き進むのも悪くはありません。
(紅たき)

>>NEXT:12星座【苦手な人】射手座は頑固な人、魚座は理屈っぽい人がダメ!

占いTVニュース

トピックスRSS

ランキング