【ムーンダイエット】12/7~12/14は下弦の月レシピ『山芋のグラタン』!

占いTVニュース / 2014年12月7日 21時0分

写真

――月は、昔から私たち人間に、さまざまな影響を及ぼしてきました。それは、ダイエットにも関係しています。月のリズム×12星座エレメント×食材を使った、楽しく・おいしく・キレイにやせる『ムーンダイエットレシピ』をはじめてみませんか?(詳しくはこちら)

■12月7日~12月14日のムーンダイエットレシピ
下弦の月×土のエレメントレシピ
『山芋のとろろグラタン』(1人分…320Kcal)

 12月14日は乙女座の下弦の月。下弦の月の時は、満月時に完成された吸収効率の最大化からだんだん「排出」にシフトしていきます。つまりデトックスという形であらわれます。そのため、洋食のように味付けの濃いものを食しても大丈夫。食物繊維が豊富で整腸作用のある山芋は、美容と若返り効果があります。下弦の月に頂く食材としてピッタリと言えるでしょう。

材料(1人分)
山芋……150g
豚ひき肉……50g
なす……1/2本
モッツァレラチーズ……適量
卵……1/2個
オリーブ油……炒めるとき小さじ1ずつ使用
オールスパイス……少々
塩、こしょう……適量

作り方
(1)なすは輪切りにしてオリーブ油で両面炒め、塩、こしょうする。
(2)豚ひき肉はオリーブ油で炒め、オールスパイスと塩、こしょうする。
(3)山芋は皮をむき、すりおろし、卵と塩こしょうを混ぜる。
(4)耐熱容器に(1)(2)(3)の順でのせ、上にモッツァレラチーズをちぎる。
(5)オーブントースターで焼き色が付くまで焼く。

■レシピのポイント
 山芋は食物繊維が豊富なので腸内をきれいにし、お通じがよくするので美肌や若返りにとても効果があります。またチーズもダイエットに最適。中でも低カロリーのモッツァレラチーズを使うことでさらに効果UP。

■この時期オススメのダイエットアクション
 この期間は、知性的で完全を求める乙女座のエネルギーが、アウトプットに適した下弦の月に入ります。ダイエットへの鋭い観察力と緻密な分析力をもたらしてくれる期間でしょう。この時期は事務処理能力やスキルアップを高めてくれるタイミングなので、カロリー計算などを開始したりダイエットの計画を修正するのがおススメです。またエステやサロンなどで自分磨きをするのも良いかも。

■美しくなったあなたへのワンポイント・ラブモーション
 コミュニケーションを意味する水星は射手座に位置しています。行ったことがないような場所に出かけたり、恋人と小旅行を企画してみましょう。また、恋愛の星・金星は11日に山羊座に移行します。ビジネスシーンで出会う相手と突然の恋が始まる予感。なお、12月14日は乙女座の上弦の月なので、あまりハメを外しすぎないことが大切です。
(脇田尚揮、料理監修HITOMI)

>>NEXT:12星座で知る太りやすい時期 牡羊座、獅子座、射手座は夏は要注意!

占いTVニュース

トピックスRSS

ランキング