1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【心理テスト】大豆と聞いて何を連想するかでわかる、あなたの貯蓄意欲

占いTVニュース / 2017年3月10日 20時30分

写真

 ヘルシーな食材の1つ「大豆」。畑のお肉とも言われており、たんぱく質や食物繊維がたっぷりで、おきかえダイエットにも大活躍! そんな大豆ですが、ある心理をひも解くことができるのです。それではさっそく、心理テストを始めていきましょう。

【質問】
 「大豆」聞いて、あなたが思い浮かべるものは、 次のうちどれですか?

A:豆腐
B:納豆
C:味噌
D:おから

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたの貯蓄意欲」
 深層心理において「大豆」は、 ものごとの発展や貯蓄へのモチベーションを意味しています。 そして、そこから連想される大豆食品や調味料は、あなたの金銭感覚や貯蓄欲を反映させています。そのため、大豆から何を思い浮かべるかによって、貯蓄意欲がわかるのです。

■A:豆腐……確実にお金を貯めたい
 豆腐は、そのまま食卓に出しても料理として成立します。あなたは、真面目で一本気な性格。リスクを避け、安定した人生を望むのではないでしょうか? そのため、貯蓄に対してのかなり意欲的。状況に左右されない給与天引きなどで、確実にお金を貯めていくタイプでしょう。ただ、娯楽よりも、堅実や安定を優先するがゆえに、人生を楽しめなくなることも……。たまにはバーッと勢いよく使って、楽しむことも大切です。

■B:納豆……長期計画でお金を貯めたい
 納豆は、時間をかけて発酵させる食品。あなたは、時間をかけてお金を貯めたいと思っているようです。忍耐強い性格でもあるので、長期プランで資産を運用でき、かつ低リスクな定期預金や投資信託などは、性に合っているでしょう。老後に向けて、コツコツと貯金していくことができます。ただ、先々のリターンのためにと、毎月の貯金や投資額を増やしすぎて、家計を圧迫することも……。生活に負担のない額を心がけましょう。

■C:味噌…ヘソクリや副業でお金を作りたい
 味噌は、大豆を加工した調味料。料理の味付けや、隠し味によく使われます。そんな味噌を選んだあなた。メインの仕事とは別に、副業などでお金を貯めたいと思っているようです。毎月の固定給はあるので生活への金銭的負担は少なく、いざというときにどーんと使えるお金があるのは心強いでしょう。ただ、副業に力を入れ過ぎるあまり、メインの仕事がおろそかになってしまっては本末転倒。メリハリのある稼ぎ方をしましょう。

■D:おから…浪費家で貯めるより使うほうが好き
 おからは大豆の搾りかすです。あなたは、そもそもお金を貯めたいという意欲が少ない浪費家タイプ。貯金額が増えることよりも、お金を使うことに楽しみを感じているのではないでしょうか。好きなときに欲しいものを買うため、ストレスなく人生を満喫することができるでしょう。人付き合いもいいので、人の輪も広がります。ただし、当然のことながら、先々お金が残らず、困ることになる場合も……。給料が入ったら、別の口座に移すなりして、少しでもいいので、貯金する習慣を作ることが大事です。

 先が見えない日本の将来。未来の安心のためにも、貯金は大切です。ですが、貯金に一生懸命になり過ぎて。ストレスになってしまうのも問題ですよね。無理のない範囲で、上手に貯蓄していきましょう。
(真)

>>NEXT:【心理テスト】貯金するなら何色のブタ貯金箱? 答えでわかる、あなたのお金の使い方

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください