【干支占い】寅年に優柔不断な態度は禁物! 干支で見るストレスのない付き合い方

占いTVニュース / 2015年1月8日 17時0分

写真

 学生のときは同い年の友達が多いので、あまり干支占いには興味がなかったかもしれません。しかし、職場やサークルなど年齢が異なる人が多い環境にいると、それぞれの干支の性格が強調されます。上司や部下、また、苦手なあの人はどんな性格なのか。どのように付き合えばうまくいくのか……など、2015年、ストレスを感じない付き合い方をお伝えします。

■子年……応援していることを伝えて
 明るく適応力のある子年の人。地道で倹約家のわりには、ムダなことにお金を使いがちです。2015年は困難もありますが、それを打破するために、人との協力が必要となるとき。そんな子年の人とうまく付き合うには、心をこめて応援してあげること。少し気弱になりがちな時期なので、「困ったときはいつでも相談して」と伝えておけば、あなたに感謝し、助け合う関係になれるでしょう。

■丑年……相手の気持ちを受け止める
 丑年の人は保守的でがまん強いタイプ。ルールを厳守するので、報告や連絡などミスのないように、再点検することが大切です。2015年は、なにかとストレスがたまりやすくなる丑年の人。いつもは温厚なのに、ちょっとしたことでキレやすくなる模様。うまく付き合うためには、丑年の人の気持ちをいったん受け止める姿勢を見せること。自分の欲求が受け入れられたと思えば、キレることもなくなるでしょう。

■寅年……優柔不断な態度は厳禁
 人から頼られることが好きな寅年の人。親分肌で決断力もありますが、短気なためにソンをすることもあるでしょう。2015年、寅年の人は将来の選択を迫られそう。責任のある立場で、悩むことが多くなります。うまく付き合うためには、寅年の人の前で、優柔不断な態度を見せないほうがベター。自信がない人と思われます。ただし、上下関係にうるさいので、言葉使いには気をつけましょう。

■卯年……本心かどうかを見極めて
 卯年の人は、愛情豊かで家族や仲間を大切にします。しかし、防御本能が強いため、信頼できる人にしか本心を見せません。また、平和主義で野心があまりないタイプですが、2015年はやる気全開! いろんなことにチャレンジするでしょう。ただし、八方美人になりがちな卯年の人。みんなにいい顔をしてしまうので、言ったことが本心かどうか確認して。また、仲間意識をもって接することでうまくいくはずです。

■辰年……ポジティブ思考をアピールして
 辰年の人はかなりプライドが高いタイプ。自分を信じ、理想に向かって突き進んでいきます。2015年は人脈を拡大していく時期。運気に勢いがあり、いろいろな集まりに積極的に参加するでしょう。そんな辰年の人とうまくつきあうためには、「自分は有能である」ことをアピールして! エネルギッシュな辰年はネガティブ思考が苦手。「前向きにがんばっていきたい」と誠意をみせれば、絆を結ぶことができるはず。

■巳年……適度な距離を保ち、相談にのる
 勤勉で、マイペースな巳年の人。しかし、執念深く、嫉妬深い面もあるため、敵にまわすと怖いタイプです。2015年は再生の年となるため、巳年の人とトラブルがあったり、関係が疎遠になっている人は、修復に向けて行動してみると吉。プライベートで悩みを抱えることも多いため、その相談にのってあげるのもいいでしょう。ただし、干渉されるのを嫌うため、踏み込みすぎないよう気をつけて。

■午年……おいしい話に要注意
 行動力があり、意思の強い午年の人。独立心も旺盛ですが、好き嫌いもはっきりしています。2015年は行動範囲を広げていくとき。しかし、あれもこれも欲張るために、失敗することもありそう。そんな午年の人とうまく付き合うためには、「おいしい話に飛びつかないこと」。意思を通すため、無理なことも「大丈夫」と説き伏せようとするかもしれません。信用できる話かどうか、裏をとる必要があるでしょう。

■未年……苦手なことを、さりげなくフォロー
 未年の人は芯が強く、一度決めたら最後までやり遂げるタイプ。組織で働くのが向いていて、人脈作りもうまいでしょう。2015年は、やるべき課題が山積みの年。自分にも他人にも厳しくなりがちです。そんな未年の人とうまく付き合うには、相手の苦手なことを、フォローしてあげること。すべてが完璧な人はいません。助けて欲しいと思っている案件を、さりげなく手伝ってあげれば、好感度がアップするでしょう。

■申年……浅く広く付き合うのがベスト
 頭の回転が速く、機知に富んでいる申年の人。しかし、なんでも首を突っ込みたがるので、器用貧乏になりがちです。そんな申年の人の2015年は、良くも悪く変化の激しい年となりそう。もともと飽きっぽい性格なので、うまく付き合うには、深く追求しすぎないことが大事。束縛されたり、同じことを何度も言われるのを嫌がるので、適度な距離を保ちつつ、好奇心を刺激する会話を心がけましょう。

■酉年……トラブル回避には、新たな視点
 酉年の人は現実的で、細部にこだわる凝り性な性格。人前ではなごやかに振る舞いますが、シニカルに物事を見ているタイプです。2015年は、裏方に徹したほうがいい運気。自己主張をすればするほど、トラブルが発生しそう。酉年の人は視野が狭くなりがちなので、うまく付き合うには話を具体的に説明すること。相手の立場に経って、わかりやすく説明すれば、納得してくれるはずです。

■戌年……謙虚に尽くすことが大事
 真面目で、献身的に尽くすタイプの戌年の人。約束はきちんと守りますが、白黒はっきりさせたがる傾向があります。2015年は、手放すことで運気がアップする年。転職や再出発にもいい時期です。そんな戌年の人とうまく付き合うには協調性が大事。やりたいことだけを訴えるのではなく、相手やみんながメリットになることを提案しましょう。謙虚さを示せば、強い味方になってくれるはずです。

■亥年……行動で、相手の真意を探ること
 亥年の人は目的意識がはっきりとして、自立したタイプ。やりたいことを頑固なまでに曲げようとしないでしょう。2015年は物事がゆっくりと前進しますが、ガマンすることも多い年。そんな亥年の人とうまく付き合うには、言葉よりも行動をチェックして。亥年の人は思っていることを、すぐに口にします。しかし、問題はどんな行動をとるか? 的確で責任ある行動をとる場合は、信頼してもいいでしょう。

 2015年未年の運勢は、グローバルな世界で、大きな変化が起きたり、自分の意思とは関係なく集団や時代の流れによって、気持ちが動きやすいとき。本当に自分がやりたいことは何か、それを見失わないようにしていきましょう。
(金森藍加)

>>NEXT:2015年の【人間関係運】双子座はご縁のチャンスに恵まれそう!

占いTVニュース

トピックスRSS

ランキング