1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

幸せな結婚を占う【心理テスト】シェイクスピア『夏の夜の夢』で親近感を抱く登場人物は?

占いTVニュース / 2017年6月21日 17時0分

写真

 今年もミッドサマー(夏至)を迎えましたね。妖精たちが踊る夏至の前夜は、恋人に花輪を贈ったり、幸せな結婚への祈りが捧げられていたのだとか。薬草の効き目も高まるという不思議なこの時期に、どんな結婚があなたにとって幸せなのかを見てみましょう。

【質問】
 シェイクスピアの『夏の夜の夢』の登場人物で、あなたが親近感を抱く女性は?

A:王にも屈しない妖精の女王・タイターニア
B:幸せを間近に控えたアマゾンの女王・ヒポリタ
C:禁じられた恋に命を賭けるハーミア
D:切ない思いを抱える美しきヘレナ

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたにとっての幸せな結婚のポイント」
 “幸せ”の中身は、人それぞれです。望む・望まぬに関わらず、求める幸せを目指して行動する私たちは、どんな道を辿り、どんな幸せをつかむのでしょうか? 『夏の夜の夢』に登場する女性たちから、あなたにとっての幸せな結婚をみてみましょう。

■A:王にも屈しない、妖精の女王・タイターニア……勝ち取る幸せ
 妖精の女王タイターニアは、とりかえ子の少年を溺愛し、王オベロンのお世話をさせようとしません。それが原因で夫婦ゲンカとなり、王は妖精の惚れ薬で女王をこらしめようとします。最後は仲直りしますが、結局は王が折れた結果と言っていいでしょう。与えられた幸せでは満足せず、自らの幸せにのめり込むタイターニアに憧れるあなたは、自分の望みにまっすぐな気高い人です。相手から顔を背けず、2人で一緒に幸せを勝ち取ることが、あなたにとっての幸せな結婚のポイントのようです。

■B:幸せを間近に控えたアマゾンの女王・ヒポリタ……約束された幸せ
 この2人が一緒になれば、幸せにならないはずがないという、周囲からも祝福される相思相愛のカップル。約束された2人の幸せは、アテネの公爵シーシアスとの結婚を控えた女王ヒポリタそのもの。恋の運命に翻弄される若者たちを見守りながら、4日後に控えた結婚式の新月の日を待っていました。仲睦まじいヒポリタとシーシアスは、妖精や人々に愛され、世界から祝福を受けるのです。与えられた環境に溶け込み、疑問を抱かないことが、あなたにとっての幸せな結婚のポイントのようです。

■C:禁じられた恋に命を賭けるハーミア……捧げ合う幸せ
 自分の身も愛も惜しげなく捧げ合えるという、情熱的な愛で結ばれた幸せを求めているのでしょう。親の反対やアテネの古い法律での処罰にもめげず、駆け落ちをしてまで恋人ライサンダーと結ばれようとした強かなハーミアは、2人の関係を阻害しようとする父から、死刑の申し入れをされても、心をくじくことはありませんでした。愛を貫くためなら、死をも厭わない2人の誓いです。愛する人との愛だけを信じて行動する勇気が、あなたにとっての幸せな結婚のポイントのようです。

■D:切ない思いを抱える美しきヘレナ……受け止める幸せ
 受け止める幸せを望むあなたは、いつでも相手の愛に応えようという心意気で、デメトリアスへの片思いにすべてをかける美しきヘレナのようです。デメトリアスに袖にされたあとも、「地獄の苦しみが、天国の喜びに変わるのを待つ」という覚悟を決めて、自らを苦しめるつらい片思いの道を突き進みます。恋敵である友人ハーミアへの友情も守りながら、恋心をまっとうしたのです。相手や状況、喜びや苦しみのすべてを受け止めることが、あなたにとっての幸せな結婚のポイントのようです。

 シェイクスピアの喜劇『夏の夜の夢』で結ばれた4組のカップルを題材にしました。森の妖精たちの動きが活発になるミッドサマーを描いた作品です。古典ですが、現代に通じる恋模様が風刺されているように思えます。夏の夜に、ぜひ、どうぞ!
(LUA)

>>NEXT:【心理テスト】花嫁修業で身につけたいことでわかる、 あなたが結婚できない理由

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください