1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【ムーンダイエット】2/20~26の上弦の月レシピは油を使わない『グリーンアスパラ春巻き』

占いTVニュース / 2015年2月20日 20時0分

写真

――月は、昔から私たち人間に、さまざまな影響を及ぼしてきました。それは、ダイエットにも関係しています。月のリズム×12星座エレメント×食材を使った、楽しく・おいしく・キレイにやせる『ムーンダイエットレシピ』をはじめてみませんか?(詳しくはこちら)

■2月20日~2月26日のムーンダイエットレシピ
★上弦の月×風のエレメントレシピ★
『グリーンアスパラのノンフライ春巻き』(1人分……180Kcal)

 2月26日は双子座の上弦の月。現在、月は上弦の月に向かって徐々に満ちていっている状態です。肉体もその影響を受け、吸収効率が高まっていくタイミングなので、この時期は食事制限のダイエットは不向きです。しかし、身体を動かして筋力をつける運動などは、とても効果的! 食事の栄養バランスを整えるのにも適しています。そのため、デトックス効果が高いアスパラは、オススメのレシピ。油を使わずに調理するので、気になるカロリーも抑えられます。

<材料>(1人分)
グリーンアスパラ……4本
春巻きの皮……2枚
オリーブ油……大さじ2
塩、こしょう……各適量

A
小麦粉……小さじ1
水……大さじ1/2

<作り方>
(1)グリーンアスパラは、根元の硬い皮をピーラーなどで薄く削ぎ、はかまをとり除いて固めに塩ゆでをする。
(2)Aを混ぜ合わせ、春巻きの皮は半分に切っておく。
(3)春巻きの皮でアスパラを巻く。巻くときはアスパラの穂先がのぞくようにし、真木終わりにAを塗る。
(4)フライパンにオリーブ油を引いたら、(3)を中火で転がしながら焼き、塩、こしょうする。

■レシピのポイント
 アスパラガスに多く含まれるアミノ酸・グルタチオンは、解毒と抗酸化作用があるため、アンチエイジングに有効です。赤血球増加作用もあり、貧血の人にたいへんいい野菜です。また「揚げない」春巻きなので、カロリーを抑えることができ、おいしく健康的にダイエットができます。

■この時期オススメのダイエットアクション
 この期間は、ふわりと軽く爽やかな双子座のエネルギーが、過去の出来事から学びを得るのに最適な上弦の月に入ります。深く考え込むことなく、感情や情緒のコントロールをサポートしてくれます。この時期のダイエットは、ダイエット手帳や計画の整理などがオススメ。パソコンでのデータやアプリなどで情報を整頓するのも吉です。また、たくさんの人と楽しくおしゃべりすることにツキがあるので、ジムでおしゃべりしながらダイエットに励むのもいいでしょう。

■美しくなったあなたへのワンポイント・ラブモーション
 コミュニケーションを意味する水星は水瓶座に位置しています。ちょっと奇抜かなと思えるようなアイデアでも、実践してみるとうまくいくなんてこともありそう。また、恋愛の星・金星は2月21日に牡羊座に移行。今こそ、肉食系女子になるべき時! いいと思った相手には、ガッツリアプローチして吉です。
(脇田尚揮、料理監修HITOMI)

>>NEXT:酸味・苦味・甘味・辛み・塩辛い味……苦手な味でわかる向いているダイエット法 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください