1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【ムーンダイエット】2/27~3/6の満月レシピは痩せやすい身体に変えてくれる『鯛めし』!

占いTVニュース / 2015年2月27日 20時0分

写真

――月は、昔から私たち人間に、さまざまな影響を及ぼしてきました。それは、ダイエットにも関係しています。月のリズム×12星座エレメント×食材を使った、楽しく・おいしく・キレイにやせる『ムーンダイエットレシピ』をはじめてみませんか?(詳しくはこちら)

■2月27日~3月6日のムーンダイエットレシピ
★満月×土のエレメントレシピ★
『鯛めし』(1人分……320Kcal)

 3月6日は乙女座の満月。現在、月は満月に向かって徐々に満ちていっている状態。肉体もその影響を受け、「吸収」する作用強まっているため、食事から栄養を摂取するには最適でしょう。しかし、一方で最も太りやすいとされるタイミングのため、食べすぎには要注意。今回の紹介する『鯛めし』は、ごはんものではありますが、栄養素が豊富で痩せやすい身体に変えてくれるため、満月に向かっているこの時期にいただくにはぴったりのレシピです。

<材料>(1人分)
鯛の切り身……1/4身
鯛のアラ……1/2尾分
米……1合(180g)
細ねぎ……1/3束
水……カップ2(400ml)

A
薄口醤油……大さじ1
昆布茶、塩……各小さじ1

<作り方>
(1)鯛のあらは塩水で洗い、米はといでおく。細ネギは小口切りにする。
(2)鍋に洗った鯛のあらと、水カップ2を入れ、弱火で3分ほど煮る。3分たったらザルでこし、煮汁を20mlとっておく。
(3)土鍋に、米、鯛の切り身、煮汁とAを入れ、ふたをして中火にかける。
(4)蒸気が上がってきたら弱火にし、10分炊いた後、火を止めて10分蒸らす。
(5)最後に、小口切りにした細ねぎをちらして完成。
レシピのポイント

 鯛は、たんぱく質、ビタミンB1、B2、タウリン、ナイアシン、カリウムなどの栄養素が豊富です。血行を改善して冷え性を予防する効果がありますので、痩せやすい身体作りに取り入れたい食材です。

この時期オススメのダイエットアクション

 この期間は、知的で完全を求める乙女座のエネルギーが、自分の身体の中で最大化する満月に入ります。この時期はmダイエットのための運動処理能力や食事制限力を高めてくれるタイミングなので、断食などを開始したり、エクササイズの計画を立てるのがオススメです。またエステやサロンなどで自分磨きをするのもいいかも。

美しくなったあなたへのワンポイント・ラブモーション

 コミュニケーションを意味する水星は水瓶座に位置しています。この時期は好きな人①人にこだわらず、たくさんの異性と遊んだりするのもいいかも。また、恋愛の星・金星は牡羊座に位置。意中の相手と一緒にスポーツしたり、身体を動かす中からときめきが生まれそう。アウトドアが吉です。
(脇田尚揮、料理監修HITOMI)

>>NEXT:12星座で知る太りやすい時期 牡羊座、獅子座、射手座は夏は要注意!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください