1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

「サイコパス=猟奇的」は大間違い ホントの意味とは?

占いTVニュース / 2017年12月6日 12時0分

写真

 “新感覚占いバラエティ”『ピタットTV』(占いTV:uranaitv.jp)の「SUGARの占い都市伝説」は、メンズ占い師ユニットnot for sale.のメンバーで知性派アストロロジャー・SUGARが占いにまつわる俗説についてわかりやすく解説するコーナー。11月30日の放送では「サイコパス」を取り上げた。

■あなたのサイコパシー度を知る

 近ごろよく耳にする「サイコパス」は「精神病質」の意味で、猟奇的な犯罪が起きたときなどに「犯人はサイコパシー度が高い」といったように使われることが多い。SUGARは「本来は専門家がその人に合わせて何問ものテストを出題しなければサイコパシー度は測れない」と前置きしながらも、簡単にサイコパス度を見られる問いを紹介した。次の2つの質問にYESかNOの2択で答えてほしい。

【質問1】
 トロッコが線路を猛スピードで走っています。その線路の先には5人が縛られていて動けません。スイッチで路線を切り替えることもできますが、切り替えた先には別の人間が1人縛られていて、その人をひき殺すことになってしまいます。あなたはスイッチを切り替える?

【質問2】
 同様に暴走トロッコが、5人が縛られている方へ向かっています。あなたは線路にかかる橋の上にいて、大柄の知らない男の後ろに立っています。この男を橋から突き落とせば、大男は命を落としますがトロッコを止めることができます。あなたは大男を突き落とす?

■サイコパシー度の高い人は魅力のある人が多い!?

 結果はいかがだったろうか。このテストはYESかNOかという答えだけでなく、即答したか迷ったかによっても診断が分かれる。「Q1、Q2ともYES」で、答えを出すまでの時間が短いほどサイコパシー度は高い。「Q1はYES、Q2はNO」と時間をかけて答えた人はサイコパシー度が中程度、「Q1、Q2ともNO」であったり、迷って答えられなかったりすればサイコパシー度は低いという診断結果になる。

 「将来の犯罪者予備軍」のような見られ方をしがちなサイコパスだが、論理的な一面を持ち合わせているともとらえられるそうだ。SUGARは「サイコパシー度の高い人は、先の質問だと、合理的に考えれば1人よりも5人助けたほうがいい、と冷静に即決できる」と解説した。

 実際、歴代のアメリカ大統領や企業のトップ、宇宙飛行士などには、サイコパシー度の高い人が多いという。「天才と狂人は紙一重」といわれるが、サイコパスもそれと同様に考えられるのかもしれない。
(ニコ)

>>占いTVを見る

※画像出典/shutterstock

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください