1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

「今年の漢字」決定! 漢字で表すと、2018年はどんな年に? 

占いTVニュース / 2017年12月27日 7時0分

写真

 2017年の世相を表す「今年の漢字」(日本漢字能力検定協会)が「北」に決まった。北朝鮮に対する不安や九州北部豪雨、北海道日本ハムファイターズのニュースとなったことが理由だという。“新感覚占いバラエティ”『ピタットTV』(占いTV:uranaitv.jp)では、この話題を取り上げるとともに、早くも2018年の1字を予想した。

■2017年は漢字と運気に関連があった!

 琉球風水志・シウマは、「北」が2017年の漢字に選ばれたのは「暦通り」と話す。今年は「北」が本来の定位置である一白水星の年にあたり、「一白水星と北がリンクして、暦通りの漢字が選ばれた」と解説する。魂の救済師・安沙蘭も「今年は漢字と運気に関連がある」とシウマに同意し、「北」は陰の気をもつ漢字で、不安定な世相を表していると付け加えた。

 その年の星に関係する漢字が選ばれるなら、来年はどんな漢字が選ばれるのか。シウマは2018年の星である九紫火星から「火、炎、神、魂」を予測。火星=火のエネルギーが強く、また戌年は神秘的なエネルギーや目に見えない力が働きやすいという。さらに、「来年は猛暑の可能性もある」ことから、「暑」も候補にあげた。

 どちらかといえば、マイナスなイメージで選ばれた2017年の「北」。来年の漢字は、明るい世相が反映されたものであってほしい。
(安舘美希)

>>占いTVを見る

※画像出典/shutterstock

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください