1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【心理テスト】上下左右、置物を置くならどこ? 答えでわかる自己アピール度

占いTVニュース / 2018年1月12日 18時0分

写真

 あなたは上手に自己アピールできていますか? アピールは、足りなければ印象は薄くなり、し過ぎれば誤解され印象が悪くなってしまうことも。そんな自己アピール度がわかる心理テストです。

【質問】
 お気に入りの置物を棚に飾るなら、どこに置きますか?

A:向かって右側の上の段
B:向かって左側の上の段
C:向かって右側の下の段
D:向かって左側の下の段

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「周囲への自己アピール度」
 お気に入りの置物はあなたの分身です。そして棚は、あなたの外面をあらわしています。置物を棚の上下左右どこに置くかで、どのくらい、どんな風に周囲に自己アピールしているのかがわかります。

■A:向かって右側の上の段……自己アピール度100%!
 人は右上のものほど記憶しやすく、無意識に見てしまいます。この場所を選んだあなたは、自己アピールがとても上手なタイプ。自分の見せたいところを上手に表現することに長けています。わざとらしくないところも好印象。困ったときもアピール上手を活かして、周りの人に助けてもらうことができるでしょう。

■B:向かって左側の上の段……自己アピール度50%
 人は左上には、自分をさらけだすもの、たとえば日記などを置く癖があります。この場所を選んだあなたは、気恥ずかしさから上手に自己アピールできないタイプです。アピールするものの、自分をすべて知られるようで抵抗を感じてしまいます。思い切った振る舞いができず、結局は中途半端に終わってしまうのでしょう。

■C:向かって右側の下の段……自己アピール度70%
 人は右下に置かれたものを、2番目に見てしまう癖があります。ここは、さりげなく記憶の片隅に残るものを置きたい場所なのです。この場所を選んだあなたは、自己アピールする気は満々ですが、その場の状況に合わせて臨機応変に自分を主張できる人。計算高い一面もあり、上手に相手の懐に入っていけるタイプでしょう。

■D:向かって左側の下の段……自己アピール度30%
 人は、左下に置かれたものはあまり記憶に残らないという癖があります。この場所を選んだあなたは、自己アピールが苦手なタイプ。知られたくない、見られたくない気持ちがとても強いようです。しかし人間関係を築くには、自分を知ってもらわなければなりません。もう少し、自分のことを人に伝える努力が必要でしょう。

 自己アピールは、ただの自己主張ではありません。自分の意見を適度に主張し、自分を守る役割もあります。結果、生きやすい環境が作れます。自己アピールが苦手な人は、少しでも上手になれるよう意識するといいでしょう。
(大柴あまね)

>>NEXT:【心理テスト】「お風呂に入った自分」からイメージしたことでわかる、あなたの本質

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください