1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

神社で「お願い」はしないほうがいい!? 正しい参拝作法を身につけよう

占いTVニュース / 2018年3月2日 19時0分

写真

 初詣やお宮参り、七五三、厄払いをはじめ、人生の節目で参拝する機会が多い神社だが、身近な存在ゆえ正しいお参りの作法を知らないという人も多いのではないだろうか。“新感覚占いバラエティ”『ピタットTV』(占いTV:uranaitv.jp)では、スピリチュアル芸人・パシンペロンはやぶさが、神社にお参りする際に気をつけるべきことを教えてくれた。

■神様には「お願い」するのではなく「宣言」をすること

 「彼氏ができますように」「お金持ちになりたい」など、神社に行くと神様にお願いをする人が多いだろう。しかし、パシンペロンはやぶさによると、漠然と「お願い」するのではなく、自分がどうなりたいのか「宣言」して神様に伝えることが大事なのだそう。「わたしは○○になりたい。そのために努力をするので、見守ってください」というように、具体的に伝えると神様がプッシュアップしやすいという。
 
 実際に参拝するときには、「神社を尊敬する上司の家だと考えると自然に振る舞えます」とパシンペロンはやぶさ。だれしも尊敬する人に会う場合は、失礼がないようにと細心の注意を払うものだからだ。

 また、願い事が成就した際は「神様にご報告することを忘れずに。しっかりと礼を尽くし、感謝することによって、さらに神様のご加護を受けることができます」と「お礼参り」をすすめた。「そのためにもいつでも行ける地元の神社に参拝するといいですよね。たとえ、こじんまりした神社でも、有名な神社と遜色なく十分なご利益が得られます」。

 礼節をわきまえ、神様への気持ちを態度で示せば、神様は必ず見ていてくれる。アドバイスを参考に早速、近くの神社にお参りに出かけてみよう!
(ことま)

>>占いTVを見る

※画像出典/shutterstock

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください