1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【ムーンダイエット】4月の満月和食は低カロリー&食物繊維豊富なく『かぼちゃの肉詰め蒸し』

占いTVニュース / 2015年3月28日 21時0分

写真

――月は、昔から私たち人間に、さまざまな影響を及ぼしてきました。それは、ダイエットにも関係しています。月のリズム×12星座エレメント×食材を使った、楽しく・おいしく・キレイにやせる『ムーンダイエットレシピ』をはじめてみませんか?(詳しくはこちら)

■3月28日~4月4日のムーンダイエットレシピ
★満月×風のエレメントレシピ★
『かぼちゃの肉詰め蒸し』(1人分…320Kcal)

 4月4日は天秤座の満月。現在、月は満月に向かって徐々に満ちていっている状態。肉体もその影響を受け、「吸収」する作用が最も強いため、食事や水分などによる栄養を摂取するには最適でしょう。しかし、一方で最も太りやすいとされるタイミングのため、食べすぎには気をつけたほうがいいかもしれません。かぼちゃの肉詰め蒸しは食物繊維やカロチン、ビタミン群を豊富に含み、痩せやすい身体に変えてくれるため、満月にいただく食材としてピッタリと言えるでしょう。

<材料>(1人分)
かぼちゃ……1/8個
鶏ひき肉……75g

A
卵……1個
濃口醤油、酒、片栗粉……各小さじ1
塩……少々
生姜の卸し…1かけ分

B
だし汁……200cc
濃口醤油、みりん……各大さじ1
片栗粉……大さじ2

<作り方>
(1)かぼちゃは1/8個のまま種と綿を除き、底になる部分の皮を薄く切って、下面を薄く削いで底を平らにする。
(2)鶏ひき肉とAを混ぜて(1)に詰める。
(3)中火の蒸し器で30分程蒸し、半分に切る。
(4)Bを混ぜながら煮立て、上にかける。

■レシピのポイント
 かぼちゃはご飯やパンに比べて、カロリーが低く、食物繊維が豊富なため、絶好のダイエット食材と言われています。また美肌作りに欠かせないビタミンA・C、アンチエイジングや冷え性に効果的なビタミンEも豊富ですので女性の強い味方でもあります。

■この時期オススメのダイエットアクション
 この期間は、社交的でハイセンスな天秤座のエネルギーが自分の身体の中で最大化する満月に入ります。ハイクラスな人たちとの交流や恋のパートナーとなるべき相手との出会い運がもたらされるタイミングです。自分を磨くべくダイエットのモチベーションを高めましょう。また、この時期はあまり話したことが無い人に自分から声をかけることが開運の秘訣。おっくうがらずに人の集まる場所に出て行くのにもダイエットに効果的です。

■美しくなったあなたへのワンポイント・ラブモーション
 コミュニケーションを意味する水星は3月31日に牡羊座に移行。フリーの人は積極的に外へ飛び出し、恥ずかしがらず異性に声をかけてみて。また、恋愛の星・金星は、牡牛座に位置しています。進展中の関係なら、落ち着いて慎重に進めていきましょう。
(脇田尚揮、料理監修HITOMI)

【ムーンダイエットレシピ】バックナンバーはこちら

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください