1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【占いトリビア】同じ星座でも、男女の性別によって占い結果は変わるの?

占いTVニュース / 2018年4月21日 20時30分

写真

 占いによっては、性別で読み方が変わることがあります。たとえば人相では、男性と女性で顔の左右の意味が変わります。陰陽道をルーツにもつ厄年も男女で異なります。では、占星術はどうでしょうか。男女で星座の読み方に違いが出たりする? 今回は、占星術の性別にまつわるトリビアです。

■星座の性質は男女共通

 「牡羊座は気が強くて衝動的」「射手座は楽観的で冒険好き」というように星座にはそれぞれ固有の性質があります。この性質を形作っているのが、陰陽2区分、行動様式3区分、エレメント4区分、さらにハウス、季節といった、さまざまな要素です。結論を言うと、こうした星座の性質が男女で変わることはありません。星座の性質は男女共通です。ただ、性別によって注目すべき天体に違いがあるのです。どういうことでしょうか。

■ただし、注目する天体は性別によって変わることも

 通常、誕生日から導き出す星座は、太陽の位置をもとにした太陽星座を指しています。しかし、占星術は本来、太陽のほかに月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星の計10天体で占いをするもの。なかでも「火星」と「金星」は、それぞれ男性原理と女性原理を司っているため、男性なら火星星座を、女性なら金星星座に注目するといいというわけです。とくに20~30代の女性は太陽星座より金星星座のほうが自分らしさを感じられるはずです。ぜひチェックしてみてください。

■彼との相性は「火星星座」、好みのタイプは「金星星座」をチェック!

 恋愛の相性は、男性の「火星星座」と女性の「金星星座」で占うと、惹かれ合う強さがズバリとわかります。

・火のエレメント(牡羊座、獅子座、射手座)
・地のエレメント(牡牛座、乙女座、山羊座)
・風のエレメント(双子座、天秤座、水瓶座)
・水のエレメント(蟹座、蠍座、魚座)

 彼の火星星座が牡牛座なら「地のエレメント」、あなたの金星星座が魚座なら「水のエレメント」。「地×水」なので、とてもいい相性となります。2人は引き合う力が強く恋愛に発展しやすいはずです。

・火×地……難しい相性
・火×風……とてもいい相性
・火×水……工夫が必要な相性
・地×風……工夫が必要な相性
・地×水……とてもいい相性
・風×水……難しい相性
・同じエレメント同士……最高の相性(※同じ星座同士の場合はまあまあの相性)

 なお、男性の金星星座は、その男性にとっての好みの女性像を、女性の火星星座は、その女性にとっての好みの男性像をあらわすとされています。意中の彼がいる人は、彼の金星星座を調べて、彼のタイプに変身してみては?
(夏川リエ)

>>NEXT:【占いトリビア】誕生日前の憂鬱は星の影響「バースデーブルー」って何?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください