1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【ムーンダイエット】4/5~12のレシピは『山芋のとろろグラタン』体内からキレイになろう!

占いTVニュース / 2015年4月5日 20時30分

写真

 月は、昔から私たち人間に、さまざまな影響を及ぼしてきました。それは、ダイエットにも関係しています。月のリズム×12星座エレメント×食材を使った、楽しく・おいしく・キレイにやせる『ムーンダイエットレシピ』をはじめてみませんか?

■4月5日~4月12日のムーンダイエットレシピ
★下弦の月×土のエレメントレシピ★
『山芋のとろろグラタン』(1人分…320Kcal)

 4月12日は山羊座の下弦の月。下弦の月の時は、満月時に完成された吸収効率の最大化から、だんだん「排出」にシフトしていき、デトックスという形であらわれます。そのため、洋食のように味付けの濃いものを食しても大丈夫。腸内美人という言葉のように、「お通じをよくして体内からキレイに!」を実現できる山芋のとろろグラタンは、下弦の月にいただく食材としてピッタリと言えるでしょう。

<材料>(1人分)
山芋……150g
豚ひき肉……50g
なす……1/2本
モッツァレラチーズ…… 適量
卵……1個
オリーブ油……炒めるとき小さじ1ずつ使用
オールスパイス ……少々
塩、こしょう……適量

<作り方>
(1)なすは輪切りにしてオリーブ油で両面炒め、塩、こしょうする。
(2)豚ひき肉はオリーブ油で炒め、オールスパイスと塩、こしょうする。
(3)山芋は皮をむき、すりおろし、卵と塩こしょうを混ぜる。
(4)耐熱容器に(1)、(2)、(3)の順でのせ、一番上にちぎったモッツァレラチーズをちらす。
(5)オーブントースターで焼き色が付くまで焼く。

■レシピのポイント
 山芋は食物繊維が豊富。腸内をキレイにしてお通じよくするので、美肌や若返りにとても効果があります。また、チーズもダイエットに最適。中でも低カロリーのモッツァレラチーズを使うことでさらに効果UP!

■この時期オススメのダイエットアクション
 この期間は、目標を達成するバイタリティに満ちた山羊座のエネルギーが、アウトプットに適した下弦の月に入ります。一度諦めたダイエットでも、再び挑戦する気持ちと継続力をもたらしてくれる期間でしょう。この時期は懐かしいものとのご縁が生まれやすいタイミングなので、過去のダイエット日記や旧友とウォーキングを始めるのがオススメです。また、手帳や日記帳を読み返すとうれしい発見があるかも。

■美しくなったあなたへのワンポイント・ラブモーション
 コミュニケーションを意味する水星は牡羊座に位置。お花見やピクニックなど、外で食事をするのがいいかも。また、恋愛の星・金星は、牡牛座に位置しています。自分のことを話しすぎず、相手の話を聞いてあげて。エネルギーの星・火星は4月1日に牡牛座へ。あまりストレスをため込み過ぎないように。
(脇田尚揮、料理監修HITOMI)

【ムーンダイエットレシピ】バックナンバーはこちら

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください