堀北真希vs草なぎ剛!激戦区「火10ドラマ」を制すのはどっち

VenusTap / 2015年1月6日 12時20分

写真

民放ゴールデンドラマ、1月クールの作品がこれから続々とスタートを迎える。

今夜1月6日(火)22時から初回が放送されるのは、『銭の戦争』(フジテレビ系)だ。さらに来週からは裏番組に『まっしろ』(TBS系)が加わり、「どちらをオンタイムでチェックしよう……」とお悩みの皆さんも多いことだろう。

そこで今日は、それぞれの作品の見どころをご紹介。ぜひセレクトの参考にしてほしい。

■火10と言えば草なぎ剛! 韓国で大ヒットした伝説のドラマが日本上陸を果たす

同枠にて、2003年『僕の生きる道』、2004年『僕と彼女と彼女の生きる道』、2006年『僕の歩く道』と“僕シリーズ3部作”の主演を果たしてきたSMAP・草なぎ剛。彼の最新主演ドラマ『銭の戦争』が本日より放送を開始する。

本作は、韓国の人気漫画を原作に、2007年韓国でドラマ化され、最高視聴率37%、平均視聴率31%という歴史的快挙を樹立した作品の日本版リメイク。

主人公となるのは、父親が多額の借金を残して自殺したことをきっかけに、金も職も婚約者も全て失ってしまうことになる元エリート証券マン・白石富生だ。家族や自分を苦しめた金貸し業に足を踏み入れながらも、愛、金、人生……そのすべてを奪い返すため、どん底からはい上がっていく姿を熱演する。

ヒロイン役には大島優子、そのライバル役に木村文乃と、いま注目の若手女優陣が参戦。いったいどんな悪女ぶりを魅せてくれるのか期待が高まる。物語の鍵を握る重要な人物として登場する、実力派・渡部篤郎の演技にも注目だ。

■堀北真希が“玉の輿を狙うお嬢様ナース”に変身

最終回の視聴率37.6%を記録し、社会現象となった日9ドラマ『GOOD LUCK!!』の放送からはや12年。脚本・井上由美子×プロデュース・植田博樹という強力タッグが再結成! 堀北真希を主演に迎え、最高級セレブ病院を舞台にナース版“白い大奥”を描くのがドラマ『まっしろ』(1月13日スタート)である。

堀北演じる主人公看護師・有村朱里は、日々の業務に忙殺される中、気がつけば「早く結婚して仕事を辞めたい」と思うようになっていた。そこで心機一転、お嬢様風に大変身。高額な医療費にもかかわらず政財界・芸能界・文化人らが次々にやってくる最高級セレブ病院・東王病院へと潜り込む。

そこで同僚になった理論派毒舌女子(志田未来)やサバサバ系肉食女子(高梨臨)と共に、大奥総取締役ともいえる看護師長(木村多江)相手に立ち向かっていく。果たして、彼女は無事結婚できるのだろうか……!?

青春群像劇であり、はたまた“命とは何か”を見つめる愛と涙のヒューマンドラマ。アラサー女子必見の一作と言えるだろう。

あなたの気になる作品はどちらだろうか? 惹かれたほうをオンタイムでぜひ視聴してみてほしい。

VenusTap

トピックスRSS

ランキング