男女で温度差ありすぎ!●%もの妻が「結婚生活が楽しくない」と判明

VenusTap / 2014年11月7日 18時40分

写真

「好きな人と結婚して、幸せな家庭を築く……」そんな夢を抱く女性は少なくない。しかし、実際に結婚している世の夫婦たちは、結婚生活についてどのように感じているのだろうか。

そこで今回、11月22日の“いい夫婦の日”にちなんで美容外科『東京イセアクリニック』が20~50代の既婚男女に実施したアンケート調査「2014年“いい夫婦の日”/パートナーに対して感じること」から分かった驚くべき結果をご紹介しよう。

■「夫婦円満?」男女の回答には20%もの違いが……

「現在、“夫婦円満”だと感じていますか?」という質問に対し、男性側は77.8%が「夫婦円満だ」と回答。「どちらとも言えない」が22.2%、「夫婦円満ではない」と回答した人はゼロであったことからも、多くの男性は現状“夫婦円満”であると感じていることがうかがえる。

一方、女性は「夫婦円満だ」と回答した人が58.5%となり、“夫婦円満”だと感じている割合が男性より20%も低いことが分かった。また、「どちらとも言えない」が24.4%、「夫婦円満ではない」が17.1%という結果となり、“夫婦円満”とは言い切れない女性が41.5%に及ぶことも判明した。

■なんと女性の約4割は「結婚生活が楽しくない」と回答

「結婚前と結婚後(現在)で、結婚生活のイメージのギャップを感じますか?」という質問に対し、男性は「イメージ通りで楽しい」「予想以上に楽しい」と回答した人が66.6%と、6割以上が好意的に感じているよう。

一方女性は「イメージ通りで楽しい」「予想以上に楽しい」と回答した人がわずか34.2%と、男性の約半数にとどまった。さらに、「楽しくないことが多い」「とても楽しくない」と否定的な回答をした割合が41.5%にも上り、どうやら現状に不満がある女性が多いよう。

それに拍車をかけるように、「生まれ変わっても、今のパートナーを選びますか?」という質問の回答では、男性の最多回答は44.0%が回答した「選ぶ」であったことに対し、女性は48.8%が回答した「選ばない」が最多回答となった。夫婦円満だと感じている夫に対し、妻は満足していない……というカップルが多いようだ。

■女性が1年で1番大切にしている記念日はアノ日!

では、現状に満足していない妻は一体どのようなことに結婚生活の喜びを感じるのだろうか。「1年で1番大切にしている記念日は?」という質問で、女性の最多回答は34.9%が回答した「自分の誕生日」。次いで多かったのは27.9%が回答した「結婚(入籍)記念日」という結果となった。

誕生日や結婚記念日など、女性が大切にする記念日に気持ちのこもった“おもてなし”をすることが妻である女性の満足度を高めるきっかけになるかもしれない。

これらの結果から、現状の結婚生活に満足し、夫婦円満だと感じている傾向にある男性に比べ、女性は不満を抱えがちであることが分かった。「家庭をないがしろにしてるかも……」と思いあたる節がある男性は、来たる“いい夫婦の日”に心のこもったサプライズを企画してみてはいかがだろうか。

VenusTap

トピックスRSS

ランキング