誘われないはずだ!? 20代男子の6割が「クリスマスは友だちと遊びたい」

VenusTap / 2014年11月13日 7時45分

写真

女性にとって“理想のクリスマス”といえば、彼氏とイルミネーションを見て高級レストランでのディナーを楽しむ……少し前まではそんな過ごし方が憧れだったが、どうやら最近は少し異なるようだ。

そこで今回は、一般社団法人 日本ホームパーティー協会が20~40代のホームパーティーに興味がある男女300名に実施した、「クリスマスに関するアンケート」から分かった興味深い結果をご紹介しよう。

■恋人より“家族でホームパーティー”が理想!?

クリスマスにやりたいことに関する質問では、最多回答がなんと「家族でホームパーティー」(41.7%)。次いで「イルミネーションを見に行く」(41.3%)、「家族でケーキを食べる」(39.0%)、「友人知人の開催するホームパーティーに参加する」(32.7%)という結果となった。

第5位にようやく「彼氏・彼女・夫婦でデートする」(32.0%)がランクインしたものの、少し前までは定番だった“恋人と過ごすクリスマス”も、今や憧れではないようだ。

これらの結果から、今年のクリスマスは家族や友人などと「みんなでワイワイ楽しみたい」と考えている人が多いことが分かった。

■20代男性はやっぱり草食化!?

クリスマスにやりたいことを性別、年代別に見ると、「友人・知人の開催するホームパーティーに参加する」と答えた人が、20代男性が突出して高く57.1%にものぼった。20代男性は「友人とワイワイ盛り上がりたい」と思っている人が多いのか、はたまた恋人がいない、もしくは欲しくないという草食男子が多いということか!?

このように、最近はクリスマスの過ごし方が多様化しているようだ。ひょっとすると「クリスマスまでに彼氏を!」と焦ることも、もう時代遅れなのかもしれない。

VenusTap

トピックスRSS

ランキング