ここでもアナ雪!? 今年の「クリスマス手料理」は雪の結晶がトレンド

VenusTap / 2014年12月3日 17時40分

写真

2014年ももうすぐ終わり。でもその前に、クリスマスという大イベントが待ち構えている!

「今年はうちでホムパ開くの」と意気込む女子も多いだろうが、パーティーでは伝統的なクリスマスデコレーションと料理だけではなく、今年のトレンドを取り入れて皆を感心させたいもの。

そこで今回は、料理レシピサイト『クックパッド』がユーザー1,878名を対象に実施した「年末年始の過ごし方に関するアンケート」をご紹介するので、パーティーメニューの参考にしてほしい。

■クリスマスの過ごし方は“ホムパ”が主流

まず、「今年、あなたが予定しているクリスマスパーティについて、当日以外も含めてあてはまるものを全てお答えください」という質問に対しては「家族でパーティー」(60%)という答えが圧倒的だった。2位は「友達(または友達家族)とホームパーティー」(16%)。「恋人とデート」はなんと4位(6%)。

利用者の多くが“料理好き”“主婦”だからかもしれないが、恋人とデートをする人は意外に少なく、「ホムパで料理の腕を見せたい!」という意気込みが感じられる。

そうなると大事なのが料理のデコレーション。味のみならず見た目も、料理好き女子の腕の見せどころだ。

「クリスマス料理のデコレーションとして、今年特に注目しているモチーフはありますか」という質問では、1位が「ツリー」(24%)。僅差の2位には「雪だるま」(21%)、3位はリース(15%)、4位が雪の結晶(14%)と、映画『アナと雪の女王』の人気がここでも影響している。

2014年は『アナ雪』に始まり『アナ雪』で終わる結果となるようだ。

■ホムパで作る料理は?

では「いったい、皆は何を作るのかしら……」と、そのメニューが気になるところだ。ここではケーキとスープ、前菜のトレンドをご紹介しよう。

「クリスマスケーキを作るとしたら、どちらの方が作りたいですか?」という質問では、伝統的な円形「デコレーションケーキ」(54%)が主流。しかし、手の込んだ「ブッシュドノエル」(33%)を作りたいというチャレンジャーも多い。

ケーキのフレーバーは、「生クリーム味」(62%)がやはり根強い人気を誇っている。ちなみに「チョコレートクリーム味」は28%であった。

「クリスマスにスープを作るとしたら、どちらの方が作りたいですか?」という質問では、「ポタージュなどクリーミーなスープ」(46%)が僅差で「ミネストローネなど野菜スープ」をリード(43%)。クックパッドによると、ミネストローネの検索回数は年々増加傾向にあるとか。近年の“野菜・健康志向”の表れといえる。

また「クリスマスに作るとしたら、どちらの方が作りたいですか?」という質問では、「生ハムを使った前菜」(44%)が「スモークサーモンを使った前菜」(38%)を上回る結果だった。

(写真上)クリチーポテトの生ハム包み★リース by すがみほ

以上、今年のクリスマス・ホムパに関するトレンドをご紹介したが、いかがだろうか?

おいしい手料理を作り、デコレーションにも凝ったホムパを開けば、あなたの評価も上がる。2014年の締めくくりとなるクリスマス・パーティー、自分らしいセンスで、楽しみながら工夫してみよう。

VenusTap

トピックスRSS

ランキング