検索大賞・俳優部門に市川海老蔵!「自分でもよく海老蔵で検索」

VenusTap / 2014年12月8日 20時40分

写真

歌舞伎役者としてだけではなく、映画やバラエティ番組など、年々活躍の幅を広げる市川海老蔵(37)。日々の出来事を綴ったブログを昨年開設したところ、仕事だけでなく、家族との生活など素も垣間見れることで人気を集めている。

そんな市川海老蔵(以下、海老蔵)が、『Yahoo!検索大賞2014』の“俳優部門”の大賞に選ばれ、都内で開催された授賞式に登場した。

■海老蔵流ブラックジョーク炸裂! トロフィーを“鉄の塊”と発言

『Yahoo!検索大賞』とは、インターネットでの検索数が前年と比べ最も上昇した人、作品、商品などを表彰する、Yahoo!JAPANが今年はじめて開催するアワードイベントだ。

アイドル、俳優などの人物に贈られる“パーソンカテゴリー”、アニメや映画などに贈られる“カルチャーカテゴリー”、飲料や家電などの商品に贈られる“プロダクトカテゴリー”の計3カテゴリー、18部門が発表された。

パーソンカテゴリー内の“俳優部門”で選出された海老蔵は、グレーのスーツで登場しトロフィーを受け取った。「受賞の喜びを誰に伝えたいですか?」と司会者から尋ねられると、「ブログを検索してくださった人が多いと思うので、いつもブログを見てくれている人に喜びを伝えたいです」とコメント。

「今日のことをどのようにブログに書かれますか?」と聞かれると、トロフィーを見て「“鉄の塊をもらったよ!”と報告します」とジョークを交えて答えた。続けて「これ、スッゲー重いですね。金でできてたらよかったのに」と発言し、会場をわかせた。

■海老蔵、2015年は仕事したくない!?

また、来年新たに挑戦したいことを聞かれると、「来年はフルで仕事が入っているので……全部キャンセルしたい」と回答。会場からどよめきが起こると、「これ(仕事を全部キャンセルすること)もやったことがないことなので、ある意味挑戦ですよね?」と話し、会場の笑いを誘った。

普段から自分の名前を検索し、どのようなニュースが出ているのかをチェックするという海老蔵。司会者から「(インターネットに書かれている内容によっては)見て悲しくなることもありますか?」と聞かれると、「全然気にしません!」ときっぱり答えた。悲しむどころか、自分が書かれているニュースをブログのネタにするそうだ。

古き伝統を重んじつつ、新しい試みを歌舞伎界に取り入れる海老蔵。来春には 歌舞伎、オペラ、能を融合させた新しい舞台『市川海老蔵特別公演 源氏物語』の公演も決まっている。2015年は仕事をキャンセルするどころか、今年以上に忙しい年になりそうだ。

VenusTap

トピックスRSS

ランキング