銘菓と銘酒のマリアージュ!堂島ロールと獺祭が奏でるハーモニーを楽しもう

Walkerplus / 2014年12月22日 22時16分

写真

銘菓と銘酒のコラボレーションから生まれた贅沢ショコラ

人気スイーツの「堂島ロール」を手掛けるMon cher(モンシェール)は、「獺祭(だっさい)」で有名な旭酒造と共同で、ひと味違う贅沢なスイーツを期間限定で販売している。

今回のコラボレーション商品は、「獺祭&堂島クリームショコラ」と「獺祭酒粕入りパウンドケーキ」の2種類。日本が誇る銘菓と世界が認めた銘酒の合作が楽しめる。

「獺祭&堂島クリームショコラ」は、獺祭を堂島ロールのクリームに混ぜ込み、その“特別なクリーム”を獺祭入りのガナッシュでコーティング。仕上げにその上からココアパウダーをまぶした一品は、かみしめるほどに旨味とコクが口の中に広がるスイーツだという。

「獺祭酒粕入りパウンドケーキ」は、「獺祭 磨き二割三分」の酒粕を練り込んだ生地をじっくり焼いたパウンドケーキ。酒の香りと米麹の風味が生きた、しっとりとした焼き菓子で、お土産にも喜ばれそう。

この2種類の限定スイーツは、全国のパティスリー モンシェール、ベビーモンシェールの店頭、またはオンラインショップで購入できる。【関西ウォーカー】

Walkerplus

トピックスRSS

ランキング