1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

大型で強い台風25号 九州の一部が暴風域に 昼過ぎにかけ最接近

ウェザーニュース / 2018年10月6日 5時50分

ウェザーニュース

10月6日(土)5時現在、大型で強い勢力の台風25号(コンレイ)は、韓国のチェジュ島付近を北上しています。長崎県、佐賀県、福岡県など九州北部の一部が暴風域に入っています。

西日本を中心に、台風の中心から離れている地域でも暴風に警戒が必要です。

▼台風25号 10月6日(土)6時(推定)
 存在地域   五島市の西北西約170km
 大きさ階級  大型
 強さ階級   強い
 移動     北北東 30 km/h
 中心気圧   970 hPa
 最大風速   35 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 50 m/s

西日本など暴風に警戒

アメダス 風向風速

進路に近い九州北部や山陰では風が強まり、特に沿岸部などで暴風に警戒が必要です。

長崎県内などでは、30m/sを超える風が観測されています。

日本海で温帯低気圧に変わり北日本を横断

台風は韓国南部付近を通過後、日本海で明日7日(日)朝までに温帯低気圧へと性質を変え、北日本に接近し、横断する予想です。温帯低気圧となった後も、中心付近などでは強い風を伴う見込みです。
7日(日)は東北北部や北海道などで風雨が強まりますので、早めに対策を済ませてください。

台風の進路から離れている本州の太平洋側でも、台風の周囲を吹く湿った南風の影響で局地的に雨雲が発達し、短時間の強い雨の降るところがあります。天気の急変に注意が必要です。

台風の影響で暑さ復活

6日(土)の天気と気温の予想

日本海を進む台風に向かって南風が吹くため、各地で気温が上昇し、30℃前後の暑さとなる可能性があります。気温の変化にも十分注意するようにしてください。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風25号のコンレイ(Kong-rey)は、カンボジアが提案した名称で、伝説に登場する少女の名前/山の名前です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください